「やってみるもんだ?!タイだ!インドだ!早期退職だ!!

2005年7月10日より始めました。
タイ駐在、インド駐在を経て
2021年7月をもって早期退職!

CB200X フロントスクリーン交換5

2022-11-15 10:45:19 | CB200X
 で、なんだかんだで一番ここに神経使った。
取り付け部。
シールドに直接金属部を当てて締め付け固定すると、普通にクラックの元。
なので間に何かをかませる必要があった。
当初ゴム板を嚙ませようとしたんだが、軟らか過ぎで加工が超難しい。
穴さえもうまく開けられない。
 考えた挙句浮かんだのがホットグルー。
昔100均で買ったものの、接着力は弱すぎなところもあり、何年も使っていなかったもの。
 これだと、流し込むこともできるし、硬化後もそんなに硬くならず、衝撃吸収には向いているんではないか?
幸い昔買ったものは黄ばんではいるが、まだ有った。
それらをボルトの周りに垂らし、固まらないうちに軽く締めてみると、いい感じに成形される。


こちら↑上穴表側:ワッシャーとシールドの間に流し込む。
はみ出しが気になる人は、完全硬化する前に取り除いてください。

こちら↑下穴裏側 :透明(黄ばんだ)な輪っかの向こうに見えるのは、木工用パテ。パテは硬化している。


固まった後は適当に強度もある。

 こんな使い方もあったんだな、と。
 
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CB200X フロントスクリーン交換4

2022-11-14 07:14:43 | CB200X
 完成品がこんな感じ。
左右のえぐりは純正品に合わせました。
元のままだと左右ともハンドルをフルに切ったときに、ナックルガードが当たる。
なもので、とりあえず純正品と同じにしましたが、結果ここまでえぐらなくても大丈夫でした。
ここを切り取るのに糸鋸で結構苦労したんですけれど。

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CB200X フロントスクリーン交換3

2022-11-14 07:11:00 | CB200X
 こんな感じで取り付けてみて穴位置チェック→削りの繰り返し。
下側の穴は見てわかるようにかなり内側に拡大することになる。
益々平らではなくなる。
エアーリュータにて少しずつ少しずつ拡大。
 ただ、穴位置を合わせたところで、傾斜部でボルトとめするのは変わりません。
なので、大きめのワッシャーをかませ、ベースにはパテを流し込みした。
座面が平らでない分、パテで補充。
パテは家にあった木工用。
色は木色になってしまうが、細かいことは気にしない。


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CB200X エンジンオイル交換5回目

2022-11-08 21:56:15 | CB200X
5回目のエンジンオイル交換をやりました。
5回目 2022年11月9日 15000㎞ 銘柄:カストロール エンジンオイルPOWER1 4T 15W-50(同じ)
4回目 2022年8月09日 10538㎞ 銘柄:カストロール エンジンオイル POWER1 4T 15W-50(同じ)
3回目 2022年7月24日 7140㎞ 銘柄:カストロール エンジンオイル POWER1 4T 15W-50(同じ)
2回目 2022年5月28日 4027㎞ 銘柄:カストロール エンジンオイル POWER1 4T 15W-50(同じ)
1回目 2022年4月17日 1046㎞ 銘柄:カストロール エンジンオイル POWER1 4T 15W-50

 4月8日納車に対し、ちょうど7ヶ月で15000㎞走破。
そろそろ冬眠準備かな。
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