「やってみるもんだ?!タイだ!インドだ!早期退職だ!!

2005年7月10日より始めました。
タイ駐在、インド駐在を経て
2021年7月をもって早期退職!

CB200X スプロケ交換3

2023-05-06 22:24:00 | Weblog
 交換後のインプレッションですが、私の運転に非常に合っている。
もともとトルク感を引き出したり、エンジンの吹け上がりを楽しむような運転せず、高いギアで低い回転を常用した。
多分これは、生涯最初のバイクのKawasaki KL250Cが振動結構気になったバイクだった。
そのため、振動に神経質になり、振動が出ないように回転をあまり上げないように運転していたのがいつの間にか染みついた。
 CB200XはこのKL250Cと同一の単気筒ではあるものの50㏄の分振動少ないのか、マウント技術が上がったのか、ほとんど振動が気にならないバイクである。

 で、そういう運転をする者にはこの15Tは最高です。
速度が同じでも回転数下がっているので、より振動が気にならない。
益々このバイクが好きになりました。
 次はGW明けから日本海側通って鹿児島まで行きますんで、その時ゆっくり体験してこようかと思っています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB200X スプロケ交換2

2023-05-04 14:45:07 | Weblog
 ドライブスプロケットを交換してみた。
14Tから15Tへ。
最初楽天で2022年4月30日に注文したものの、5月9日に下記の案内

> ご注文頂きました商品【ザム XAM フロント スプロケット 428/15T 88年以降 ホンダ スチール C3108-15 HD店】は、メーカーより欠品のため、納期が【2022年8月下旬】と回答がございました。

 そのため同製品を同日9日にAmazonに注文したところ、 10日に配送された。
なんのこっちゃ!楽天!

 なんですが、そのあとすぐ東北ツーリングなどに出かけ、気が付いてみたら1年経っていた。
 
 今回19948㎞走行し、チェーンの調整も必要になったため、この部品も2023年5月1日に交換した。

 1年前であったら6速ほしいなんて思っていたが、逆に1年乗ると、ギアチェンジのわずらわしさから解放されるので、5速のままでいいと感じるようになっていた。
 そういえば、RVF750の8時間耐久仕様は5速だったとか。
レース中のライダーの負担を減らす措置であるが、ForceV4ならでは。

 もちろんCB200XはV4ではありませんが、それでもギアチェンジの回数を減らせるのはありがたいに越したことはない。


 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB200X スプロケ交換1

2023-05-01 18:51:00 | Weblog
以前楽天で注文したら、3ヶ月待ちだったものが、アマゾンに変えたら3日で着いたもの。



19948km走行距離になったので変えてみた。
 効果は後ほど。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする