「やってみるもんだ?!タイだ!インドだ!早期退職だ!!

2005年7月10日より始めました。
タイ駐在、インド駐在を経て
2021年7月をもって早期退職!

イエローナイフでオーロラを見るんじゃい!!その5

2006-02-13 23:51:58 | Weblog
 写真はイエローナイフ空港に降り立ったときの撮りました。ごらんの通り、下は真っ白。しかしあまりにも気温が低すぎて、逆に滑らないのです。

 スキースケートがなぜ滑るかと言いますと、スキーなりスケートの雪と接する部分が、圧力により氷が溶け(でも何で圧力与えただけで溶けるんだ?)、摩擦係数が低下する、というのがもっぱらの説です。私も本当のところは知らない。

 でもここは寒すぎて、溶けない。従って、滑らない、といわれると、妙にこの説に納得してしまう。どうなんでしょうね?

 今回のホテルは、ディスカバリーインにしました。イエローナイフには、Aクラスホテルとして、エクスプローラーホテル、イエローナイフイン、シャトーノバがあります。その次のランクにディスカバリーインはあるようです。

 何で今回こちらにしたかというと、AクラスとBクラスのホテルの料金の差は、3泊で5000円くらい。11月の時は、たった5000円なら、高い方にしよう!ということで、イエローナイフインに泊まりました。
 ところが、前回、ディスカバリーインに泊まった人が
「部屋に電子レンジと冷蔵庫がある。」
といっていたものだから、こっちにしました。

 電子レンジはともかく、冷蔵庫って言うのがポイント高かったです。先に書いたように、ここは-30℃の世界。ビールだって外に置いておいたら、凍ってしまうのです。
 よく、日本のスキー場近くのホテルに泊まったときなど、ベランダにビールを置いておいて冷やしたりしますが、ここでそんなことしようもんならさっさと凍ってしまいます。だから部屋に冷蔵庫があるって絶対ポイントが高かったわけです。

 ちなみに302号室には、冷蔵庫と電子レンジがありましたが、同じ3階のとしさんお部屋には両方ともなかったみたい。部屋によって差があるみたい。
 私の知っている限り、イエローナイフインの3部屋には冷蔵庫はなかった。だから他の部屋もおそらくないでしょう。それに対し、ディスカバリーインは全室ではないが、冷蔵庫のある部屋は確実にあります。

 部屋の内部も大して変わらず。私としては、ここディスカバリーインの方がいいですね。エレベーターがないって言うのが難点かも。

 イエローナイフインはロビーにツアーデスクがあり、そこに電子レンジが置いてありましたが、人通りの多いところだし、あそこでなんかを作るっているのは、かなりきつそう。人目を気にしない人には問題ないかも。
 あと、ディスカバリーインは、1階にも電子レンジが置いてありました。ここはイエローナイフインよりずっと人通りが少ないので、そんなに気にせず使えるでしょう。

 エクスプローラーホテル、シャトーノバは見た目綺麗です。内部は入っていないから解りません。この二つは街の中心から離れているので、ちょっと・・・。でも、不便と言うほど離れていません。寒い中を歩きたくないって言うなら、イエローナイフインかディスカバリーホテルがいいでえす。そんなの気にしない、というなら、エクスプローラーホテル、シャトーノバが無難でしょう。

 私は今回、ディスカバリーインに泊まったおかげで、街の酒屋で、カナディアンを買い込み、冷蔵庫に保管し、毎晩おいしく頂きました。凍ったビールほどまずいもんはないからね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イエローナイフでオーロラを... | トップ | イエローナイフでオーロラを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事