さいたまメンタル労務アドバイザー とことん日記(奮闘篇)

メンタルヘルス、ハラスメント、キャリアコンサルティングを得意とするさいたま在住社会保険労務士の奮闘記です。

事例集め

2007-03-27 23:20:45 | 雑感
昨日は、かつての職場の3人と久しぶりに新宿で会いました。約3年ぶりかな。

 その間、各自それぞれ、いろいろと変遷をしてきていますが、お互い、同じ職場で得がたい経験(苦労?)をした思いが共通にあり、懐かしかったです。

 それぞれ、3ヶ月、6ヶ月、1年、1年半といった短い在籍でした。

 ただ、その体験を、私は、昨日午前中の就職セミナーのときに、事例として紹介したりしています。そういった意味では、ありがたい経験でした。

 そうそう、一昨日の模擬面接訓練で一緒になったキャリアアドバイザーの方は、日常の学生との就職相談を通じた事例をベースにして、本を書かれていました。

 やはり、机上の話よりも、実際の事例のほうが面白いし、説得力もありますよね。

 私も、実務経験を通じて、事例を集積していかなければ・・・。

 そう考えると、成功事例だけでなく、失敗事例も貴重です。

 私が今やっているメンタルヘルスのセミナーでも、具体的事例を聞きたい、という要望が強いです。

 事例をいかに持続的に集積していくか、そこがポイントのようですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最低賃金 | トップ | 思考記録表 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事