ごんつまのあかるく・たのしく♪

単調な毎日のなか・・・
嬉しかったこと、楽しかったことなど・・・

青春18切符で「長浜」へ・・・①黒塀スクエア観光♪

2024-01-07 17:00:14 | お出かけ・その他

きょうは北風が吹く冬本番の寒さで、暖かかった昨日と体感が違って堪えます

 

そんな・・・暖かかった昨日は・・・

昨年暮れの相生行きで使った「青春18切符」残っている2回(人)分を使って「琵琶湖線」に乗り「長浜駅」へ

「京都駅」車中から

AM9:11「大津駅」 「彦根駅」通過

「米原駅」で後ろ8両が切り離され、前車両に移動  金沢行の「しらさぎ」が停車中

「長浜駅」到着! 2時間の乗車でした、、、

駅の改札口、西側に「長浜城」

そして・・・「黒壁スクエア」へ

10月の福井旅行帰りに行かなかったリベンジです~

マップを取得!

江戸から昭和初期にかけての古い町並みをリノベーションした店舗やカフェが立ち並ぶ黒壁スクエア。 中心となる黒壁ガラス館は1900年(明治33年)に建てられた銀行跡を利用した施設で、国内外のガラス製品が多数並びます。周辺にはガラス工房やギャラリー、カフェ、体験施設などが点在し、町並みとガラスをご堪能いただけます(観光協会より)

駅前通りから北国街道へ

 

 

「古美術 西川」

渋くて・・・趣がある通りです。

「翼果楼」

午前10半頃でしたが、10人ほど並んでます!

私は並んでも食べたかったのですが、「鯖寿司はもう~ええ~」と却下!

というのも、1/2に焼き鯖のお土産をもらって三日間!食べていたところだったのです、、、

ここで立ち寄らなかったので、お店探しにテクテク行脚!

お洒落なお店も!

 

 

「黒壁ガラス館」

のぞいてみました~

素敵です~

素晴らしい~

ですが・・・

手が出ない!

ここは「旧明治銀行 長浜支店」跡

ガラス館とオルゴール館の間に

「黒壁オルゴール館」

 

 

「大手門通り」を歩きます~

 

「曳山博物館」

立ち寄らず・・・

曳山の格納庫?

 

「大手橋」

 

「大手門通り」突き当りの右側

左側へ・・・

MAPは見ていなくて・・・惹きつけられ・・・進みます~

長くなりますのでつづきます~



最新の画像もっと見る