ごんつまのあかるく・たのしく♪

単調な毎日のなか・・・
嬉しかったこと、楽しかったことなど・・・

大阪最古の神社「生國魂神社」

2013-04-28 09:10:45 | お出かけ・大阪

おはようございます

昨日は用があって、大阪市内へ

 

 

ついでに近くにある 生國魂神社 (通称 いくたまさん)に寄ってきました。

 

以前来た時は、お参りだけだったので、

昨日は時間もあり、ゆっくりと境内を散策

 

11の境内社を回ってきました。

天満宮 

住吉神社  

皇大神宮 

 

生玉の杜へ  

 

 

 

城方向八幡宮  鞴(ふいご)神社  

家造祖神社 浄瑠璃神社 

稲荷神社 源九郎稲荷神社 鴫野神社 

 

井原西鶴の像

北門

  

きれいに整備された庭園に、椿が残っていました。

    

 

菊桃 とってもいい匂いがします。

 

 

境内では鯉のぼりが元気に泳いでいます~

 

 

この周辺は歴史あるお寺も多いところなので、

次に来た時はすぐ道を隔てたところの「高津宮」を訪ねてみたいと思ってます

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さっちん)
2013-04-28 12:36:30
ごんつまさんもお出掛けだったのですね^^
今日もいいお天気で、汗ばむ陽気になりました☆
また、お出掛けしたいけど昨日の後遺症で
今日はお家で、毛布など洗ってゆっくりしようと思います。笑

生國魂神社さん、行ったことがないです^^A
11も境内社があるんですね☆
ゆっくりと境内を見て回るのもいいですよね。
私も、明日どこかへ行こうと企んでおります。笑
返信する
広いですね~。 (バジル)
2013-04-28 13:52:57
こんにちは
こういう場所、いいですね。
お参りも出来て、お花も楽しめて
運動にもなりますね。

返信する
さっちんさん♪ (ごんつま)
2013-04-29 08:14:32
おはようございます^^

用事があって出かけたついでに、寄ったのですが・・・
11の境内社があるのは知りませんでした~(^^;
ゆっくりと見て回れてよかったです♪

昨日はいいお天気で洗濯日和でしたね!
今日もいいお天気♪
お出かけ楽しんできてください(´∀`)
私は近くの神社のお祭りを、覗きに行ってきます~
返信する
バジルさん♪ (ごんつま)
2013-04-29 08:19:28
おはようございます^^

鳥居をくぐり本殿だけだと、
こんなに奥の方まであるとは思いませんでした。

昨年、桜の時期に通ったのですが、桜ばかり眺めていました(^^;

ゆっくりお参りして、お庭の花も楽しんできました♪
そうなんです~
いい運動になりました(*´∀`*)
返信する