ごんつまのあかるく・たのしく♪

単調な毎日のなか・・・
嬉しかったこと、楽しかったことなど・・・

京都西山三山「光明寺」紅葉の特別入山♪②

2021-11-15 09:54:23 | お出かけ・京都府

朝晩が冷え込んできました。きょうは寒暖差15℃!服装で調整を!と・・・

体調管理に気をつけないと!

 

「光明寺」は、境内18000坪。 建物33棟。高低差があり長い回廊や渡り廊下がつづいています。

それでは・・・阿弥陀堂で、

お詣りをして・・・

「御影堂」へ・・・

上の「勢至堂」へは行けません!

「阿弥陀堂」が見えます

進みます~

 

「御影堂」へ

先ほど上がってきた「境内」が

お詣りをして・・・

つぎへ・・・

「釈迦堂」へ

 

 

「釈迦堂」へ下りる階段から、「信楽庭(しんぎょうてい)」が見えて・・・

正面は「勅使門」

        「信楽庭」を眺めて

暫し休憩~

「釈迦堂」では、京都御所伝来襖絵が特別公開!(撮影禁止です)

鑑賞し、次へ進みます~

「小書院」からの庭を・・・

 

「玄関」

境内へ出ます!

 

「御影堂」境内への階段と思います

 

「御廟堂」

 

「勅使門」

 

「鎮守社」

 

念仏譜「古関裕而作曲」

 

「もみじ参道」を・・・  

「薬医門」

 

振り返ると、青もみじがしっとり~と・・・

「敷きもみじ」で華やかな紅色のトンネルになるらしい!のですが・・・

緑の中の紅色を、十分楽しみました~

 

 

「閻魔堂」

これからもっと紅葉が進んで素晴らしい景観を楽しめそうです、、、

「特別入山」が始まった初日で、そんなに混みあってなくてゆっくり楽しめることができました~

これで「京都西山三山」廻ることができて、ちょっぴり達成感味わってます~



最新の画像もっと見る