カレーなる隣人

カレー(華麗)なる隣人。それは日々街の至るところで出会ってしまう、すくうカレースプーンの先に映る人間像

於:服部珈琲舎

2008年05月29日 | 隣人(カレー)
いいよなー、こんなところに土地持ってたら。

そんな羨ましい気分になるのが、池袋駅西武口の横断歩道の正面に位置する服部珈琲舎。

いろんな経営努力もあるけど、あの立地は大きいよね。

その珈琲屋さんが、カレーを始めたので覗いてみた。

1050円のビーフカレーは、若干その立地代が含まれているかな?

さて、カレーが運ばれてきて、いざ食べようかと思ったときのことだけど、ガラス越しの隣人が出現!

このお店ガラス張りで通路に接しているんだけど、そこを通りすがった若者が、腰をかがめ、ガラスにかなり接近して私のカレーを凝視してきたので、その食いつきぶりに思わず犬を想像してしまった。

でも、私はびっくりしません。

以前、私は中国の広東省、広州駅前の露天の食堂で飯を食っていてた。
3品くらい注文してしまったので、そのうちのひとつのなにかのおかずを確かに残そうと思って、しばらくそれには手をつけなかった。

すると、変な人が出てきて、私の料理を何も言わずに下げてしまったのだ。

しかも、それを持っていく方向は、店内ではなく外のほうだったので、不審に思った私は後を追いかけていくと、少し離れているところでそれを手づかみで食っているそいつがいた。
「おい、俺の料理を返せ」
と言うと、そいつは振り返ったが、手と口は動かし続けている。すごい執念だと思った。
仕方なく私は、「あっちいけ」
と言ったが、広州は恐ろしいところだなという印象を持ってしまった。

まあ、そんな経験があったため?カレーを凝視されても大丈夫というわけです。


★ビーフカレー 1050円

最新の画像もっと見る

コメントを投稿