すがわらの工房日記

東北は岩手県一関市の呉服屋。こつこつと友禅染めをしています。

吹き寄せ模様の名古屋帯

2012-04-30 12:30:26 | 作品紹介

みなさーん、一関市の桜は現在真っ盛り、満開です!

いよいよ北国にも遅い春がやってきました。

あっちこっちに花びらが、花弁がひらひらしてる

春、いいわ~。

 

さて、世の中は黄金週間で、しかも巷はお花見日和

私もう、うずうずしてるんですけどしてるんですけど

先日出来上がった帯をご紹介します。

秋の吹き寄せの模様です

_dsc1111_2

 

お誂えで作らせていただきましたこちらの帯は

地色がワイン色のご指定で

ご指定の色を出すために引き染めを二回重ねましたよ。

お持ちの江戸更紗に合わせるそうで、この地色ならそりゃもう素敵でしょう

色面の形をアバウトに入れたり

ちょびっと撒き糊を施したり、ちょいちょい工夫してみました。

 

慎重に落款を押して・・・と、

Dsc_0233
よし、

 

はい、出来上がりです。

_dsc1110_2

 

垂れにどんぐりを二個あしらったのは私の遊び心です

楽しく締めて頂けると思います。

 

こちらは岩手県一関市の 京呉服すがわら でございます。

東北の小さな呉服屋ですが、店内の「工房らくぜん」で

お客様のご要望に合わせて色々作らせて頂いております

気になった方はどうぞお気軽に問い合わせください。

 

もしも何か手掛けさせて頂けたあかつきには

そりゃあもう、精一杯仕事させていただきますよ!

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講演とクリームパン | トップ | サーカスの名古屋帯 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
受賞作品の松葉の色も、名古屋帯の青楓の色も爽や... (幸せの文様)
2012-05-02 01:16:56
受賞作品の松葉の色も、名古屋帯の青楓の色も爽やかで素敵でしたが、このワインレッドも綺麗ですね~
先生はホントに絵が上手いだけじゃなく、色のマジシャンですね!

どんぐりなんて粋なはからい…さすがです!
…てか、これで終わらないぞ~ってところが、先生ですね!
つまり期待通りです(笑)

私は期待しながら、先生オリジナル小物通販、待ってますよ~るんるん♪
返信する
Unknown (菅原)
2012-05-02 16:16:04
幸せの文様さま、コメントありがとうございます!
オリジナル小物通販、色々描いたり消したりしながら無い知恵をしぼっているんですが、「これだ!」というのがどうも思いつかずむにゃむにゃしております。
お待たせして申し訳ないなあ、思いつつ、どうか気長にお待ちください。
返信する

コメントを投稿

作品紹介」カテゴリの最新記事