こんにちは
岩手県一関市の呉服店 京呉服すがわら でございます
工房名は 工房らくぜん です。
本日は久々に作品紹介です
私は物語のテーマできものや帯を作ることがけっこう多いんですが
日本の昔話はもちろん、
「大きなカブ」とか「ジャックと豆の木」とか「金のがちょう」とかとか、
グリム童話とかイソップ童話とかホントけっこう色々作りました。
そんなわけで
今回ご紹介するのは
名古屋帯で「七匹の子ヤギ」です。
はいこちら
市松の変わり織りの地紋にグリーンの地色です
背中のお太鼓は
オオカミがお家の中に入ってきたところですよ
大変だ!!
がちゃり
ドアが開くと手足に小麦粉をまぶして、のど飴をなめてちょっといい声になったオオカミが入ってきました。「お母さんですよ~」
「きゃー!オオカミ だ~」
「たすけて~!」
逃げ惑う子ヤギ達
末っ子は大きな柱時計に隠れて難を逃れます。
おりしも時間は3時。おやつの時間か、なるほど。
前の模様はこちら
みんな オオカミから助け出されて無事です。良かったよかった。
お母さんと お買い物に行くところです。
しかし こんだけ兄弟いたらお母さん大変だろうなあ
前のもう片方はこちら
お家でお留守番しているところです。
不安そうです。
「お母さん、早く帰ってきて~。」
かわいく描けました。
一匹一匹表情を描き分けるのが楽しかったです。
つむぎ、小紋や色無地などに締めていただけます。
ちょっとしたお出掛けや、パーティー等でお洒落にお召しになれば話題性もあって楽しいと思います。
または、これからの時期お子さんの入卒園式、小学校の入学式等にも素敵ですね。
どうせきものを着るなら楽しく着て欲しいです。
何とかそんなお手伝いが出来ないかと思い作りました。
欲しい方はいつでもおっしゃって下さいね~
お電話で問い合わせて下さってもけっこうですよ。こちら
いつでもお待ちしております。