すがわらの工房日記

東北は岩手県一関市の呉服屋。こつこつと友禅染めをしています。

講演とクリームパン

2012-04-24 13:55:24 | その他

みーなーさーん!

こんにちは!!

こちら岩手県一関市の呉服屋 京呉服すがわら です。

 

一ノ関市に岩手県立一関第二高等学校という学校がありまして

何でも、こちらの高校ではこの度

      「一関活性化プログラム」

ってのを立ち上げたのだそうで、

やっぱ地元を盛り上げるには若い力が必要だよね、って事で大変良い試みだと思うんですが、

なんと、それに昨日の23日私、講師として呼ばれて行って来たんです。

 

何で私みたいなのが呼ばれたのかと申しますと、

本来講演なさるきちんとした方が決まっていたのですけれど

突如ご都合がつかなくなってしまわれたとかで、

代わりの方が見つからず仕方なく私が呼ばれたみたいなんですが

よりによって私なんかの話を授業で聞く羽目になった生徒さん方には申し訳ない気持でいっぱいです。

 

その時の様子を学校のホームページで紹介して下さっています

もう、いっぱいいっぱいで話す私。溺れそうです。

24gohuku_sugwr207

しかも何故か大講義室

何しろ四日前ですよ、出張から帰ってきていきなりお願いされたので

準備も何も、話す内容も当日講演のタイトルを見てからその場で考えながらの その場しのぎ。

途中話す事が無くなって、昔したパン工場でのアルバイトの話とかしだす私。

私、深夜のパン工場で何万個ものクリームパンにグローブみたいな切れ込みを入れる仕事をしてたんですけど、

「目を瞑るとクリームパンが見える。」とか、暴走気味の私の話を

真面目に真摯に聞く生徒の皆さん。 ←ホームページに写真が載っています。

違うんだ、そこは笑うところなんだ、いや、それ以前にクリームパン関係ない。

私の話は半分くらいに聞いとかなきゃダメだ!

 

そんなこんなで、先生方もさぞやヒヤヒヤなさっていた事と思います。

そんな阿呆の話を最後まで聞いてくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。私みたいな駄目な大人にならないでねお願い。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唐花模様の名古屋帯、糸目引... | トップ | 吹き寄せ模様の名古屋帯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事