元SONIA店長のブログ

玉響店長がSONIAで店長をしてたときのブログです!

おかえりと更なる問題

2010-12-14 01:55:44 | 店舗改革
にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へにほんブログ村
一回クリックしてみてください!

赤坂駅で電車を待っていると携帯が鳴った。
相手先には

「タラさん」

ネパールへ帰国していたスタッフがどうやら日本へ戻ったようだ。

「おー!タラさん!お母さんの具合はどうなんだ?」

「インドノビョウインニハイッテ、15ニチクライシタラ~」

最後は聴き取れなかったが、どうやら山は越えたらしい。
しかしながら、高い航空券を使って里帰りしたにも係らず、予想以上に早い帰国にこちらは
驚きと新たな問題が頭を過ぎった。

タラには明後日の朝から戻ってもらうこととして、やっと慣れたかなと思い始めた紹介してもらった
スタッフに明日までの勤務を告げなくてはならなくなったのだ。

スタッフの名前は”ダナさん”タラと同じネパール人で虎ノ門にあるMANDAPのスタッフの奥さんだ。

完璧に今の業務ができるのかと言われれば、そうでもないがやる気充分で一生懸命やってくれている。
覚えも早い。日本語ができれば全く申し分ない人なんだ。

彼女もどうにか日本で数少ない仕事にありつけたことで、このチャンスを逃すまいと必死なのが日々の
仕事ぶりで伝わってくる、そんな人だ。

ただ、タラは帰国前にお店の事を考えて、ちゃんと代役を連れてお店へ直接説明にくるなど、スジを通して
くれている。戻っておいでと送り出した手前、約束は守らねばならない。

明日までの勤務ということをダナに伝えなければならないが、こちらとしてもとても辛い。
せめて、やる気全く無しというスタッフだったら、迷わずサヨナラを告げるところだが、後味が悪い。

赤坂駅で直ぐ、タラの電話を切って、紹介してくれたMANDAPの店長へ事の経緯を説明した。
先方は状況からしてしょうがないと嫌な顔ひとつ(電話だけど)見せず、納得して頂いた。

明日が来るの憂鬱な雨降りな夜になった。


最新の画像もっと見る