元SONIA店長のブログ

玉響店長がSONIAで店長をしてたときのブログです!

お気遣い感謝です。

2010-12-17 03:44:33 | 店舗改革
にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へにほんブログ村
一回クリックしてみてください!

昨日、予約が入っていたのでドアが開くたびに
「ご予約のお客様ですか?」

「違います!」

の連続。

以前にもBLOGで書いた以前、ツインタワーに勤めていた女性が大学時代の友人と、
また虎ノ門にある某出版社に勤めていた方が以前の同僚の方と、以前からよく利用して
下さっているアークヒルズにオフィスがある会社にお勤めの方が同僚の方と、昨日はBOSSA
のライブがあったので、MPCの関係の方と、パタパタとご来店。

結局、ご予約された方は来店されず。(笑

でも、予約以外で、わざわざ溜池にいらっしゃるわけでもなく来店してくれる懐かしい面々には
本当に嬉しいの一言ですね。(以前にも言ったなこのブログで)

その前々日には、このBLOGで悶々とした思いを書いていたのを気遣ってくれたお客さんが
顔を出してくれたりと。(これには本当に驚きと感謝でいっぱいで御座います)

今日は、某大使館の方々が忘年会を開いてくれて、最後に何故か”いつもお世話様”と
シャンパンを頂いてしまった。
※この某大使館の方々は本当に愛すべき人ばかり。
 どの人も大好きなんですよね。(笑




なんでそんな展開になるのか、理解に苦しんでしまいました。(笑

お酒を飲まない方が9割なので、特別にCAFEメニューから好きなものをと勧めても、

「今日はいいんです!ウーロン茶でいいんです。」
「なんだそれ?」
好きなものを飲んでくれればいいのに。だって、お酒も飲まないのに飲み放題料金がついちゃって
いるので、申し訳なくて、申し訳なくて。

帰り際、管理者の方が紙袋を抱いて私の方へ来てくれたときは、全く意味がわからずでした。

どっちがお客さんだかわからない。

凄いサプライズ過ぎて、本当に言葉が見つからず、お酒を頂いたのに、「お酒飲まないんです」と
ありえない位の失言をしてしまった。

でも、飲めたとしても簡単には栓を開けられないですけどね。貴重すぎて。


久しぶりに遠方から来店してくれたりすると、正直目頭熱くなったり、毎週、顔を出してくれるお客さん
がドアを開けて入ってくると、オーダーの事よりほっとしてしまったり、座れるよなと焦ってしまったり。
この「座れるかな」というのは、正直売上を逃すということの意味でなく、すんなり食べていって貰いたい
ということの焦りなんですよね。

お店に入れないで帰ってしまうお客さんとのやりとりや後姿を見たときはとても傷つくんですがね。
あの瞬間が一番、耐え難いですね。
だから混雑している時に気になることは、「今、お客さん来ないで!」と考えてしまう。
別に混んでなくていいんですよ。とお客さんによく話をするが、
よく笑われるんですよね。
きっと、私が言ってるニュアンスがちょっと違うんです。
仕事をするのが嫌だということではないんです。

「混まなくていいというのは、来店されたお客さん全てに時間を気にする事無く食事をしてもらいたいから」

できればいつもガラガラでというのが、望ましい店舗の姿なんですよ。私的に。

溜池の数ある店舗の中でSONIAを目指して足繁く通ってもらっている常連の方々(90%はリピーター
ですからね。笑)には本当に、心から感謝しています。

見知っている顔、顔、顔であふれる店内で、名前も知らないのに笑顔で言葉を交わしてくれる喜びは
きっとお客さんには理解できないと思うんですよ。

だって、思い入れの大きさが違うから。

一年間で人と出会い、また別れもありましたが、たった一時間弱の付き合いの中で養われる
なんとゆうか不思議な関係が、お客さんに対して真摯な対応と共に過ごす時間の中身に関して
私を一生懸命にさせてくれるんだなと。

まだまだ、結果が出せない過程の段階が歯がゆいですが、この二日間はきっと忘れられないですね。
ま、毎日が忘れられないスリリングな日々ですが。

この場を借りて、御礼申し上げます。



最新の画像もっと見る