元SONIA店長のブログ

玉響店長がSONIAで店長をしてたときのブログです!

ずばっと一週間

2010-03-21 14:39:29 | 店舗改革
やることが多すぎて帰宅後、PCに向かったまま寝てしまうことが多くて

ブログどころではない。



前回に続き一週間に一度の更新になってしまった。



たったいま、長文をUPしたら、なぜか消えてた。



なんだそれ。



ま、今週のSONIAです。

先週からの好調さを引っ張るかと思いきや、何故か月曜から水曜まで

大したことない感じで終わる。



おいおい。



木曜日からランチは超多忙。



全体的な売上は先週の方がよかったかな。



金曜日は二週目となった”ハイドラバディスペシャルビリヤニ”限定10食の提供

もあったりで、オーダーに時間は掛かったが、完売!

SONIAでは前日からスープやらスパイスを作って、最後に朝タンドゥール窯で

炊き込むんだ。

一回作ったら、レンジなんかは使わない。

時間が経過したらおいしくないからとシェフもこだわる、こだわる。



そんなこだわりがあるからすんげー美味い!

食べてもらった人はみんなおいしさにびっくりしてた。

中途半端なおいしさはいらないしね。







ビリヤニに使うバスマティライスというインドの米は1kg、¥500の高級品。

魚沼産のブランド米とかわんないよ。

インドの人も普段はこの米を食べないんだって。

なんでも、生産量が少ないから付加価値も付いてる。

で、ビリヤニにはこの米以外で作ってもマズイ。

よくあるインド料理屋の

「インド風チャーハン」とか「フライドライス」とかあるけど、フェイクもんだし。

結構、ネットでも本物は少ないって記載があるから驚き。



以前のシェフは買ってきた粉のスパイスで作ってくれたけど、マズイのなんの。

米がもったいないから

「二度と作んな」と言ったほどだ。



だからそうそう提供はできないんだ。第一手間も掛かる。

DINNERでご注文の際は前日の予約が必要ですよん。



手間と言えばこの仕事に就くまでは、カレーでしょ的な感じがあったんだけどストックをおけない

<そんなに客がきてるわけじゃないから。というより夜は全然だしね。(笑い>

からアラカルトは都度作ってる。

弱商店のスタートは辛いんだな、これが。

多数の集客が成功して固定化してきたら、スキームもかわるんだけどね。

このタイミングが難しい。



今はランチがちょっと賑わってるだけだから、まだまだストックはおけないんだな。



でも、先週初めてリザーブでコースのパーティがあった。

ランチで来店されたお客さんが自身のブログでSONIAを記事にしてくれて、そのブログにこちらが

書き込みして、さらに来店して頂いて、勤め先の方と利用して頂いた。

シェフも喜んで、こんなプレゼントを贈ってた。







タイ料理でよく見られる野菜を使った花束だ。

お客さんも喜んで写メしまくり。



新メニューもできあがりコンセンサスとって入れ替えだ。







この落ち葉みたいのが、日々のスープを作るためのスパイスだよ。



これらからカレーを作るんだ。



でも、結構カレーにそのまま入ってるから食べずに残す人多し。

日本の方にはちょっと辛いよね。(笑



でも、インド料理のおいしさの原点はここから始まる。

最新の画像もっと見る