元SONIA店長のブログ

玉響店長がSONIAで店長をしてたときのブログです!

おいおい!

2011-08-29 03:04:05 | 店舗改革
先日、最近お気に入りの飲食店に食事に行った。
ま、仕事が終わって、タクシーでワンメーター、しかも終電の時間もあるのでさくっとね。

注文してから、食べ初めてから。
サササ...。

何やら黒くて比較的大きい(成人男性の手首から指先まで暗いの大きさ)動物が走り抜けていった。

くまねずみらしい。

おいおい!

その店、某JR駅前にあって、人気店なのに。

ねずみってさ、汚水、下水の配管を走り回るからね。
体全体が菌の塊。

あんなのが、食器の上を歩いてんの?と思うとちょっとね。

想像するだに恐ろしい。

まして、自分の職場に現れたらどうしよう。

とにかく!

おいおい!
ですよ。

そんな話をMANDAP店長とラーメン食いながら、キッチンの清掃についていくらでも話ができてしまう自分
が悲しい。(笑

MANDAPの店長もとてもストイックな位、衛生面にはこだわってる。

小さなハエの発生にはオレンジオイルの強力な奴が効くとか、換気扇やらグリストラップの清掃とかね。
色々、アイデアや情報を交換してるんだ。
(教わることの方が断然多いけどね)

おとなの週末に掲載されて、さらに、話題性の豊富なMANDAP。
SONIAの近くのオーガニックワイン屋さんを紹介して、即、ブログで紹介してた。

対応、はえーなー。

MANDAP店長の話によると南インドの某店にスタッフを連れて行ったそうですが、場所もよくないのに激混み
だったそうで。
やはり、どこがそんなに違うのかというと、

とにかく、出てくる料理が非常に綺麗なんだそうだ。

やはり、思ったとおり、それなりのシェフにしか仕事をさせていない。

インド人シェフ全員がそれなりの料理を作ると思ったら大間違い!
ちゃんとキャリアと技術と仕事ぶりから採用しないとね。

結局、辞めてもらうよりしかたないしね。
また、辞めていただく時のストレスといったらとんでもないからなー。

SONIAのシェフは彼らの技術に惚れて、お店に一年以上居てもらってる。
仕事もよくやるし、真面目な方だよ。

しかも、提供する料理は、それなりの物を作る。
(あたりまえだのクラッカーだけどね。)

そうでなけりゃ、お店開けたくねーし。

なんだかよくわからん料理を作って、売るくらいなら、お店辞めるよ!私がね。
自分がうまい!と思ったもんしか、売りたくないな。
自身の中で付加価値のない商品を販売してる人って不幸だと思うなー。
例えば、欠陥のある商品を売るセールスマンとかね。

ま、衛生面には、今以上気をつけないとと思う今日この頃だ!

にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へにほんブログ村



※ バキューン!とこのアイコンをクリック御願いします!


最新の画像もっと見る