元SONIA店長のブログ

玉響店長がSONIAで店長をしてたときのブログです!

トレーニング

2010-01-28 01:37:21 | 店舗改革
今日、注文していたエプロンが届いて、喜んで付けてみると、またにスリットが。
ソムリエエプロンってそうなの?

でも、動きやすいからいいや!

今まで、スーツの上着を着ていて、暑くてしょうがなかったのでラッキー!

それは、そうともう一人のホール担当のネパール人のD氏。
日本語がちょっとおかしい。
教えても、教えても、言葉使いが適当。

「おみじゅでーす」とコップを両手で持ってお客さんのもとへ。
おいおい。

入店したばかりのお客さんに
「おひやお注ぎしまーす」とコップを机におく。
おいおい。

そこで、店内では”おみじゅ”という表現は絶対しないことと釘をさす。

”お注ぎする”はセカンドタイムの時ねと釘をさす。

会釈をしてから言葉を出してねと言っても、その変がかなりアバウトで、いつも同じ事を繰り返してしまう。

そんな事だけど、店の品位もあるし、彼らをお客さんから馬鹿にされたくないんだ。
「しょうがねーか」みたいな感じでお客さんに合わせてもらったら、こちら側の負けだよね。

それでもD氏は日本に来て4年だそうだが、日本語うまいと思うし、難しい日本語を巧みに操るところ、今まで
相当、勉強もしたんだと思う。

彼も、日本語を覚えたいと言ってる。
僕が教えてもいいんだけど、その時間が無い。

がんばれ!D氏。

最新の画像もっと見る