元SONIA店長のブログ

玉響店長がSONIAで店長をしてたときのブログです!

一喜一憂

2010-02-13 16:23:01 | 日記
今週は「スペシャルウィーク」と題して、チーズナンやディナーメニューのカレーを日替りにと

様々な試みをしてみたが、火曜日の最高記録以後、あまり普段と変わらない。

一喜一憂しててもしょうがないので、思い切ってクリップライトを使ってディスプレイを

変えてみる。

ドンキホーテで延長コードやら買い込んで、取り付けてみた。

とにかく夜は営業していないと思わせる感が強かったので、大分変わった感あり。

インパクトもあるよ!



毎日、お客さんに「ここオーナー変わったの?」と聞かれる。

「私がここに三週間前に来ただけで何も変わらないんですよ。」



大した改装を施したわけでなく、イメージだけで大幅に今までのインド料理屋を抜け出せた事

がうれしい。

よくある、ガサツで不潔な感じのインド料理屋と同じにされたくないのだ。

(うちは競合店ってないと思ってるんだ。インド人がやってる普通の料理屋は
眼中ないし。)

僕は、不潔な飲食業大っ嫌いだし。

正直、不潔な店、多いと思う。だって、衛生面なんて指導も何もないし、そんな

感覚が彼らには無い人が多いように思う。

その点ではうちは凄く厳しくなったし、要求事項も多い。

要求してるのは僕だけどね。

だって、手洗い慣行って言ったら、食器洗剤で手荒ってたし。

そんな日本人の常識が彼らには通用しない。

そんなこんなだから、毎日キレる事多し。

売上に繋がるのは何も味だけじゃないと僕は思ってる。

清潔感、接客、味、雰囲気の全てがパーフェクトになった時、売上って自然に上がる

ように思ってるから。

毎日変動する売上げに一喜一憂するのは、短期的でバカのすることのように思う。

確実にヒットを飛ばしたいから、今の時期に何をすべきに全てが掛かっている。

ただ、売上は必要だけど。



一ヶ月でお店の雰囲気を気に入って常連になって頂いたかたも何組かできた。



昨晩も近隣のマンションのご夫婦が再来店。

土曜のランチに一度来店されていたので、夜来てみたかったのだとか。



来週から売り込む予定の”にごりシリーズのゆず焼酎”をソーダで割って試してもらう。

そんなに甘くない飲み口がインド料理の辛さと相まって、なかなかとのこと。

サービスでチーズナンを食してもらうと、本当に喜んでくれた。



帰り際、BGMで掛かっていた曲について聞かれたが、これらの音楽や映像も僕セレクトで、

ただのインド料理店のイメージを払拭する大切なアイテムなのだ。

曲のCDをたまたま持ってきていたので、お見せして、コピーのCDをプレゼント。



お店に品があるね。とお褒めの言葉まで頂いてしまった。

いつでもお待ちしています!



翌日の土曜ランチに再来店されたお客さん。

彼が近隣に職場があって、彼女は名古屋から来ているとのこと。

食事の後、後楽園にサーカスを見に行くとの事で、こちらにもサービスでチーズナンを提供。

とても、喜んでくれた上に、お店の売上を倍増させるような様々なアイデアを紙に書いてくださった。



とても嬉しいことだ。



すごく、SONIAを気に入ってくれてるんだって。

こちらこそです。長いお付き合いお願いしますね。来店お待ちしています。



写真はイメチェン後のSONIAとスペシャルウィークのボードです。













最新の画像もっと見る