元SONIA店長のブログ

玉響店長がSONIAで店長をしてたときのブログです!

SONIAはSONIAでしょ。

2011-03-16 03:13:14 | 店舗改革
にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へにほんブログ村

一回クリックしてみてください!


自分の信じる方向へ向かおう。

11日の大きな地震から週明、見事に予告無く電車が軒並みSTOPした。

都心の朝は大パニック。
アホですか。

計画なき計画を繰り返す東京電力は都市機能もそして庶民生活も全て麻痺させてる。

これは、致し方ないで済まされることと違う気がする。

個人的な我慢はするとしよう。でも、現金商売している中小企業は時間が全ての所もあるから。

期日に手形が処理できなければ倒産する所だって出てくる。

徒歩で一時間歩けと言われれば、喜んで歩くよ。

だけど、歩き始めて、その横をバスが走りすぎたらどう思う?

ま、電力会社の人も政府も苦渋の決断でやってるんだろうけど、もうちょっと緻密な計画の上でやってもらいたいと願うね。
寝ずに頑張ってるのはよーくわかります。

ま、SONIAはSONIAでやれることをやろうと前回言ったので、週明け月曜日は夜の10時過ぎに家を出て、夜中に都心入り。
(電車が復旧したのが夜だったのと、翌日の運行計画も全く信用できないし、まず、発表が夜明けとかだからね。)

寝袋とマグライト、3日分の着替をリュックに詰めてSONIAにやっと着いた。

とにかく確実に事を進めることを考えて火曜日からの営業に臨んだ。

見知ったお客さんの元気な顔を見ると救われる。

「地震の際は大丈夫でしたか?」と皆さんに声を掛けつつ、通常通りの営業。
いろんなお客さんと沢山話をした。

普段、一時間に一回くらいの割合で”あんこナン”の配布サービスをしてるんだけど、今日は”カシミールナン”も特別に配布。
チキンを今月から一個減らしたけど、その分別のサービスで顧客満足を狙いたいから。
それでも、カシミールナンは特別なんだけどね。

とても好評だった。だって、アラムシェフの作るナンは凄い評判いいんだ。タンドールの料理もとても美味しいと口にされるお客さん
多いよ。
とくに最近好調なのは”フィッシュティカ(めかじきの炭焼き)”これはとっても美味しくて、最近ディナーでは一番人気!

まだ、休業中の企業も多い中、70名のランチのお客さん。
笑顔の耐えないランチ営業でしたね!

夜、会社から電話があって、仙台にある姉妹店のスタッフがSONIAに食事に来ると言う。
一時的な休業かな?それで上京してるのかな?
と思っていたら、大打撃で営業再開の目処さえ立っておらず、とりあえずインドに帰るそうだ。
昨年の6月に一度、視察に行ったときのスタッフが2名来店。
仙台の様子を伺ったが、食料品はないし、水もない。
4日間何も食べていなかったそうだ。
食事後、皆、本社の用意した場所へ帰っていった。

インドでは連日、日本の惨状がテレビで放送されていて、現地の家族は出稼ぎに日本に来ている家族に帰ってきてほしいと皆、口々に
言っているらしい。

わかるよ。

また、日本に来たら、会いに来いよと別れを告げた。

さて、16日、明日は犬塚彩子ライブの日だったが、相次ぐキャンセルで一事は断念していたが、それでも残ったお客さんの為にライブは
明日敢行することにして、一度断った犬塚さんへ電話をして、謝りつつ「やりましょう!」ということで開催決定!

こんなふさぎがちな今だからこそ、心温まる何かがほしいと思う。

私は何もできないから、ミュージシャンの魔法をかりちゃうんだけれど。

SONIAはSONIAでできることをやろう!

みんなの笑顔の為に。

最新の画像もっと見る