元SONIA店長のブログ

玉響店長がSONIAで店長をしてたときのブログです!

ノーカスタマイズ

2011-02-20 18:36:50 | 日記
にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へにほんブログ村

一回クリックしてみてください!


昨日、近所の飲食店のスタッフがランチにご来店。
色々話す中で先ごろスカイツリーの貯金箱を頂いたYさんの会社の話題になった。
凄い大きな会社だったとのこと。
故に
「ランチの数字落ちてない?」

そういえば今週から一日20人位数字が落ち込んでる。

ワークスさん(以下W社)越しちゃったから...」

それがYさんの会社。

「2000人位の会社だったらしいよ」(実際の所はわかりません)

1時過ぎてから団体で来店されていた集団が何組も姿が見えないのはそうのせいだった。

そっかー。

またまた顧客獲得に動かねばですな。

そこでW社さんの会社のHPを覗いてみた。
IT関連企業ですねー。そういえばYさんともPC関連の話してたしなー。

そのHPの中で一つの言葉が目に付いた。

それが今日のお題目
「ノーカスタマイズ」
いろんな意味で作りがしっかりしてるからという意味なんですね。

現在、様々なPCソフトウェアが日々開発され機能的な向上も急激に進んでる。
ただ、機能が充実すれば開発が複雑になるための弊害もまた出てくる。

業務内容や法令自体の変更により、既存の機能を改良(カスタマイズ)しなければならないのだ。

これが、資金的に馬鹿にならない。

これを使い手の都合でどうにかしようとすると結構手間とお金が掛かる。
場合によっては、販売元の会社から許可を得た上で(これもソフトウェアの設計内容を外部に開示しなければ
なので、説得に面倒だし、法的な問題も出てくので協力的になってくれない場合が多い)外部(別の会社)に発注する場合だってある。
(資金的に安くなる場合もあるし、開発元の会社が手を加えてくれない場合があるから。)

A社で仕事のやり方が変わったからとか、考え方がこうだからとかでソフトウェアの概念そのものを「こう変えてください」
とお願いしても、その他の会社の業務のやり方が既存の機能に依存してしまっている以上、簡単には作りに手を加える事
はできないし、開発側の費用も掛かる。

だから、既に販売されているパッケージは法令改正などの大きな要因が無い限り手を加えたがらない。

一つの機能にカスタマイズを加えるとその他の機能に影響がある可能性もあるので、作り手はとても大変だ。
しかもそれらをいろんな人がパーツ、パーツを組み立てて、合体させて作られる自動車みたいなものだから、設計サイドである
ワークスさんみたいな大手のソフトウェアの開発会社さんは個人、個人の責任が高いし、簡単にはカスタマイズできないだろう
と思う。

そんなW社さんがHPで謳うこの言葉。

「ノーカスタマイズ」

これは設計や機能そのもの、様々な要件に絶対的な自信がなければなかなか謳えない文句だと思う。

様々な会社には、様々な業務のやり方がある。

◆ソフトウェアに依存した業務設計。(多様なニーズが無い場合、こちらの方が安く導入できるし、人がそれに合わせて仕事をするわけだ)
◆業務設計を基に設計されたソフトウェア。(大きな会社は販売されているソフトウェアでなく自社開発してしまう)
などなど。

でも、W社さんは、業務設計もしっかり研究してるんだと思う。当たり前だけど。
だってそうでなければ、様々な選択肢の中で、一つを選んで、そのビジョンを基に製作されるソフトウェアは作れない。
そこまでに至る葛藤は考えられない道のりだったと思う。
ユーザーさんの様々なニーズを研究したり、W社さんの社内に業務設計を専門に考えるエキスパートが居るんだと思う。

ある種のソフトウェアのシェアが高い実績を誇るのも、それらを物語るんじゃないかな。
そんな質の高い仕事ができるのは、そこに携る全てが人に依存されると思う。

ソフトウェアを作るのは人ですから。

Yさん達の会社の人はみんなとても楽しそうで感じの良い人ばかり。
「風通しのいい社内ですよ」
と言わしめるのもうなずけちゃう。
あんな人達が作るソフトウェア。悪いわけないな。


社長さんはどんな人なんだろう。

きっとユーザーさん(使い手さん)も色んな注文を気持ちよく出せるし、それに答えてきてるんだろうと思う。

引っ越して、場所が変わっても、ユーザーさんから愛され、信頼される会社であり続けてほしいと思います。
それで、それで私達、溜池周辺の飲食店を利用されていたお客さんは特に出世してほしいものです!

頑張ってくださいね。
これからも会社の掲げるそのポリシー持ち続けてください!!

Y部 FIGHT!

W社さんの移転先の新社屋の近くに仲良くさせてもらってるネパール・インド料理店”MANDAPさんがあるんです。
虎ノ門、新橋だったらきっとTOPクラスでしょう!だってソニアと同じくとても洗練された味でしたからね!

ちなみに他のレストランは知らないので。MANDAPさんにまず、行ってみてください。
きっと近隣であそこまで、味にこだわったレストランはないと思いますよー!

Yさんたちは一度行ってくれたららしいのです!有難う御座います!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い影響力… (rumba)
2011-02-20 18:47:17
1社が引っ越しただけで20人/日のランチ客が
変動する…。凄い影響ですね。
会社の同僚が気軽にしょっちゅうエスニック店に行ける会社が羨ましいなぁ~(笑)。
弊社は和食か中華好きがいっぱいです。
返信する
溜池周辺の飲食店は大打撃です! (SONIA店長)
2011-02-20 21:35:11
だと思いますよ。
このw社さんが移転された日、祝日前日だったこともあり、そこかしこで打ち上げをやっていたみたいです。(笑

SONIAも他に漏れず30人程でご利用戴きました。

常連さんご利用の場合、SONIAは裏メニューで対応でした!
返信する