元SONIA店長のブログ

玉響店長がSONIAで店長をしてたときのブログです!

凄い久しぶりとお元気で

2012-05-14 15:08:13 | 日記
下のアイコンをとにかく押してくださいな! 一日一膳!





にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へにほんブログ村





もう5月も半ばだ。

季節は気にしてないとあっという間に変わってしまう。

つい最近、目の前の桜が満開だった様な気がするけど。

ゴールデンウィークを過ぎて、連休中に皆、お金を使ったんだろうか、

飲食店はどこも厳しい。

なんか、やる気のおきない連休ボケかな。


そうそう!今日のランチ中、超久しぶりのお客さんらしき人がいる。

でも、人違いだったらなーとちょっと躊躇ってしまった。

そのお客さんは2年前転職して、赤坂から霞ヶ関に行ってしまった人だった。

転職してから2回ほど来てくれたんではないだろうか。

一回目は話をしたけど、2回目は(多分そうだと思うんだけど)余裕がないのと本人だと確信が持てなくて

声を掛けることができなかったんだ。

今日は何となくオーダーを聞いたときの声が記憶にあったのと、ナンをオーダーしなかったことで、やはりこの人

かなと、声を掛けてみた。

本人だった。

もう新しい職場で2年目だそうで。

一番気にしていた事を聞いてみる。

新しい職場はいいですか?という問に笑顔で頷いてくれた。

退職するってことは、大なり小なり理由はあるもの。

寿退社みたいに理想的なものであればいいけど、そればかりではない。

むしろその時点の現状に不満があってそうなるのが大多数だろう。

だからって退職したから次は納得できるものであるかの保障はないしね。

転職したら、以前の職場の方がマシみたいなことだってあるだろう。

ま、隣の芝!みたいなもんだけど。

でも、それでも私は願うよ。

新しい職場で、幸せな時間を過ごされることを。

そのお客さんの表情はとても穏やかだったし、なんとなく幸せそう。
(そうでなかったらごめんなさい。)

溜池から霞ヶ関は結構歩くので、急いで帰るところを引き留めてあずきのナンをお土産に持って帰ってもらった。

あの頃、繰り返し来店してくれたお客さん達には本当に感謝してるし、会えなくなった人がほとんどだけど近くに

来たら是非、寄ってもらいたい。

元気な顔を見せて、声を掛けてほしい。

先週末も毎週、欠かさず来店してくれてたお客さんが退職すると報告してくれた。

いつもそうなんだけど、嘘でしょ?と混乱。

凄くいいの印象の会社だっただけに、理由は全くわからないけれど予想外の展開に言葉が出なかったくらいだ。

銀行の帰りにパピコ(2本入りのアイス)をその人のグループともう一組の常連さんの分を買ってきてたのでとりあえず

渡したんだけど、丁寧に挨拶してくれたのに、「そうですか。」と気のない返事を返してしまった。

本当に失礼な事をしてしまったと。

本当はもっと気の利いた事をいってあげなきゃいけなかったのに。

その人には手紙を書こう。



とにかく溜池を離れてしまった数々のお客さんの今が輝いていることを心から祈ってるよ。


最新の画像もっと見る