元SONIA店長のブログ

玉響店長がSONIAで店長をしてたときのブログです!

死んでくれ!食べログ!

2012-03-09 13:06:56 | 店舗改革
下のアイコンをとにかく押してくださいな! 一日一膳!


にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へにほんブログ村






皆さん知ってるかどうか。

このブログでも書いたことがある食べログ。
一時、フードサイトでは珍しく「超不正」の実態があきらかになったサイトだ。

ま、商業目的でやってるんだから、当初は無料でのサービスから段階的に有料サービスで
情報の出し方に差別化を図るといったサイトではあるんだけど。

結構、信頼性が高い!みたいな声を聞いたのもつかのま。

直接、店舗へ営業を掛けている代理店の不正が続出。

結局、大々的にマスコミでもたたかれるようになった。

ただ、ユーザーのレビューが売り物の「KAKAKU.COM」だから基本の情報も
ユーザーが作成できるので、サイト運営元は、店舗会員(お客さん側のレビュアーでは
なく、店主とか従業員)の登録の対応位で大した仕事をしないでも、勝手にサイトの
情報量は増えていくといった無法状態になりかねないサイトだった。

有料サービスに付加価値を持たす為、代理店はそれをエサにユーザーに化けてお店の
印象に有利な書き込みをするわけだ。

あまりにも露骨な書き込みは
「お前、店の奴だろ?」的に書き込み部分で炎上したりもしてた。(笑

あほらしい。

ま、クソサイト”食べログ”への思いはここからです。

この食べログ不正疑惑 じゃなくて、不正が実際に行われてから
書き込みや書き込んだ点数によるお店の評価の仕方が変わったんだ、最近。

点数が高いなとは、ちょっと思ってた頃もあったけど、他の同業態とは営業努力が違うんだから
当たり前だと思ってた。

サービスも悪くって、不潔で、クオリティも低いみたいに思われがちな業態ね。
そうでないところももちろんあると思うし、まさにそれみたいなとこももちろん存在してる。

(事実、私が来る以前のSONIAはまさにそれだった。お客さんにも散々過去の文句を言われたし、
下見に来た際、実際、目の当たりにしたしね。)

だから点数が、それらの中で際立って高いのは当たり前だろとね。

クソみたいな立地で知名度もなく、評判の悪かった生ごみでもだしてるのか?といった料理屋から
今の運営状況になる前には気も遠くなるような道のりがあった。

今だって、安堵した途端、奈落の底だよ。

ま、この食べログの評価方法が変わり、書き込みユーザーの評価点数への影響度に格差がでたことに
よりSONIAの点数が急激に落ちたんだ。

落ちた点数を初めて見たときは、正直、とんでもないミスがあって、お客さんにこっぴどく書かれたんじゃ
と超あせったよ。
どんなことしてしまったんだろう。

でも、確認するとコメントや各々の点数は別に変ってない。



食べログのシステムが変わってた。

しかも、SONIAを高評価してくれてたユーザーの一人が食べログのレビュアーを辞めちゃったことにより
自分で付けたすべてのお店の点数を0にしたことも影響した。(笑

ま、それはそれ!

ユーザー都合だから仕方がない。Rさん恨んでませんから!!!

自分が許せなかったのは、自分がこの二年やってたことが、くそサイトの中で評価の下がったクソ店舗みたいに
さらされてるのは超面白くなかった。

風評被害のように客数も最近減ってる。

こういう情報サイトはさ、情報の出し方の責任、ちゃんと持てよ!
当初から不正いらっしゃいみたいなやり方してっから、こんなことになんだよ!

様々なリスクを考えろっていったって、不正があることは分かってて代理店に契約取らせてたんだから、超救えない。

ちゃんとしてほしいね。

ま、食べログに一銭も払ってないSONIAだから評価もがくんと下がったかもしれないし。
広告料無で掲載させてやってたんだから、そんなの知らんよと言われてもま、しかたがないか。(笑

どうにかなんかね、食べログ。

消えてほしいよ。

食べログで飲食店を探す楽しみ、実際に店舗へ行って食べ歩いてレビューを書く楽しみ、それら全ての期待を踏みにじったのが
クソサイト”食べログ”だよ。

だから今、SONIAの情報はほとんど削除しちゃった。
インド料理というジャンルからも”定食・食堂”へチェンジしました。

いっそのこと”閉店”としてもよかったけど、それは偽りの情報を載せる”食べログ”と一緒になっちゃうからね。

SONIAの情報、消してもらえないですかね。

迷惑です。

はー。

最新の画像もっと見る