観測にまつわる問題

政治ブログ。政策中心。「保険」「相続」「医者の給与」「国民年金」を考察する予定。

都知事選と五輪など

2014-01-15 01:03:48 | 日記
シングルイシューを言うなら、寧ろ日本経済の牽引車と目されている五輪のホストが誰になるかだろう。五輪を抜きにしたシングルイシューなど有り得ないと思う。

災害対応や社会福祉(少子高齢化)を考えると国とのパイプも重要だろう。安倍政権の信任投票とも言えるのではないか?安倍氏と小泉氏の師弟対決にも注目したい。現役の首相(総裁)が元首相に負けるわけにもいかないが、小泉氏は政界を引退しているだけでなく、中曽根氏に引導を渡したり、世代交代を図った印象があるが、引退した人を応援したりしてもう滅茶苦茶だ。結局、シングルイシューで戦いたいだけの人で、案外ポリシーがなかったように思う。自分の信念のために後継とも遠慮なく戦うのは、男を下げたのではないか。邪魔をされる安倍氏の身にもなって欲しい。

要するに舛添氏を支持したいと思うが、まさか氏を支持する日が来るとは思わなかった。まぁ言いたいことはないでもないが、間接的とは言え、安倍政権(や五輪)を軽く見る人たちに勝って欲しくないというのが正直なところ。田母神氏もいいと思うが、ここは勝てる候補を支持すべきだろう。舛添氏も歩み寄って、安倍政権の支援をより仰げばいいと思う。強い安倍政権と強い都政の連携が(少なくとも五輪終了時までは)望まれていると思う。

そう言えば、小泉氏は遷都の人でもあり、「都から~」という発想に似つかわしくない人でもある。是非、持論の首都移転をブチあげて、細川氏を応援して欲しい。(首都移転も争点になればいいのに)

個人的には五輪招致は反対のスタンスではある(ペイするだろうか?)のだが、やるとなれば、勿論、上手にやってほしいことは言うまでも無い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿