観測にまつわる問題

政治ブログ。政策中心。「保険」「相続」「医者の給与」「国民年金」を考察する予定。

石破茂という男

2017-07-24 23:23:25 | 日記
なんか一部で待望論(?)が出ているらしい石破茂氏ですが政策的にないなと思う理由を述べておきます。

石破茂(ウィキペディア)

①安全保障観はいいと思いますが、実現するための政治力に欠けているように思います。とにかく言っていることとやっていることが全然違っていてババの中のババ。キングオブババだと思います。

>自衛隊を機動的に動かせるような法改正を繰り返し主張しており、特に北朝鮮有事の際の邦人救出の必要性を強調している。2008年の自民党総裁選挙に立候補した際は「動乱が起き、北朝鮮の(日本)国民が逃げなきゃいけない時でも自衛隊は(国内法の制約で)助けに行けない。そんな国でいいのか」と述べた。

こういうので「なるほどね」と思った方々は多いと思いますが、この前の北朝鮮の騒ぎの時は何処にいたんですかね?見えないところでシッカリ働いたのかもしれませんが、どうにも安倍政権に得点をあげさせたくないで、隠れていたように見えなくもありません。筆者の見方が穿ち過ぎであれば申し訳ありません。

>2013年1月27日には、同月に発生したアルジェリア人質事件を受けて、「日本人の生命、財産を守るのは国家の当然の責務。必要最小限の武器使用は(憲法が禁じる)武力行使ではない」と述べ、在外日本人を緊急時に自衛隊が救出するために武器使用基準を緩和すべきと主張した。

「なるほどね。石破茂は武闘派やね。」と思ったそこのあなた!騙されてはなりません。石破茂はすぐ国民の理解を持ち出して味方に鉄砲を撃つのを得意としていますので、9条あるから自衛隊が海外でドンパチすることはないだろうと思っている国民意識を理由にして、奴の提案にのったら、良くて雲隠れ、悪くて鉄砲を撃たれて、政権転覆に繋がること間違いなしです。当時の安倍政権はその辺を踏まえてシッカリした対応だったように思えます。ただしゲル総理なら、自衛隊を海外でドンパチさせる疑念は拭えません。自分が総理になりたくて味方のピンチに鉄砲を撃ってきているだけかもしれないからです。筆者の見かたが穿ちすぎだったら申し訳ありません。

>2010年5月23日、テレビ番組で「将来的に日本のような島国に海兵隊が無いのはおかしなことだと思っている」と述べ、日本も海兵隊を持つべきだと主張した。また、日本が海兵隊を持った場合、日本の海兵隊がアメリカ海兵隊と共同で活動する可能性にも言及した。

「なるほどね。石破茂は武闘派やね。」と思ったそこのあなた!騙されてはなりません。海兵隊を持つには憲法改正が必要です。安倍政権の憲法改正の動きを邪魔しまくっているお邪魔虫石破茂を信じるのですか?野党も国民代表だ~などと抜かしましたが、ゴケ~ンな野党を尊重していて憲法改正がなることはありません。事実上の護憲勢力が海兵隊を言うなんて臍で茶が沸きます。戦後レジームにつかりきった今の国民が海兵隊を望んでいるなんて思っているとしたら、こんな国民の気持ちが分からない政治家は他に見たことがないですね。一番国民の気持ちが分からない奴が一番国民国民って言っているという。ただし、ゲル総理なら筆者のアイディアのようなものを使って、衆参2分の1の議決の憲法廃棄→新憲法で、自衛隊に海兵隊を組織してドンパチしてくれるかもしれません。自分が総理になりたくて味方に鉄砲を撃っているだけかもしれないからです。筆者の見かたが穿ちすぎだったら申し訳ありません。

>外交問題では硬軟織り交ぜた見解を表明しており、朝日新聞社の論壇誌『論座』にも寄稿して保守強硬派を批判している。『論座』2006年8月号においても、北朝鮮への単独制裁に対して疑問を呈している[要出典]。

これが本当だったら(要出典とか書いていますので)、拉致問題を重視して日本単独制裁するなということになります。日本以外の国の第一優先目標は核ですから、中々協力を得るのは難しいでしょうね。この程度の単独制裁もできないゲル総理は何処かの国の忠実な犬になるかもしれませんが、騙されてはなりません。自分が総理になりたくて味方に鉄砲を撃っているだけかもしれないからです(裏切り者の犬って矛盾しているような)。まぁ本当に犬なのかもしれませんが(飼い主が裏切りの指示を出している可能性もあります)、その時は石破にしとけば平和になるんじゃねと思って一生懸命支援している野党・マスゴミの皆さんの期待は裏切られることになります。筆者の見かたが穿ちすぎだったら申し訳ありません。

>2015年11月に発生したパリ同時多発テロ事件を受けて、共謀罪を含む日本国内のテロ対策に向けた法整備に関して「不十分なままだと日本がテロ活動の抜け道、抜け穴になりかねない」と指摘[43]。また、国際組織犯罪防止条約を日本が批准していないことについて「批准していないのは北朝鮮とイラク、あと何カ国だけだ。日本さえ良ければいいということにはならない」と述べ、共謀罪の創設と条約の早期批准を必要とする考えを示した。

石破さんもテロ等準備罪審議の時にあまり目立たないところで(?)(プレジデントオンライン 教えて石破議員! 「テロ等準備罪、受動喫煙防止の法規制は急務ですか?」)、持論(テロ等準備罪賛成、与野党歩み寄りをするべき)を述べていたようですが、野党の強硬な反対で何度も廃案になった法案を歩み寄って通せると考えているのだとしたら、中々お目出度い頭をしているように思えます。こういうのが政権をとったら、態度をガラっと変えて強行採決しまくるんですけどね。民主党はねじれを悪用して俺達の言うことを聞けで政権をとりましたが、自分達は強行採決を連発しています。騙された方が悪いって考えなんでしょうね。だから騙されてはなりません。政権が欲しくて仕方が無い野党を信じる方々は騙され易い方々です。自覚しましょう。筆者の見かたが穿ちすぎだったら申し訳ありません。

安全保障はとりあえずこのぐらいにして(後で追加するかもしれません)、経済を見ますが、かなりの消費税増税派です。

>消費税の引き上げに積極的であり、自身の政権構想について問われた際は「消費税率を10%に上げる日は早ければ早いほどいい」と発言している。

国民国民と言いますが、どういう頭してんだ?って思いますよね。消費税が必要→国民の反対→撤回な~んて構図が見え見えですが、騙されてはなりません。自分が総理になったら強行するかもしれないからです。強行しなかったらただのアホでしょう。強行してもただのアホだと思いますが。筆者の見かたが穿ちすぎだったら申し訳ありません。

釈迦に説法ですが下手に叩くとヒーローになって小池と合流します。どっちが頭なの?って思いますが。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めろん)
2017-07-25 09:15:09
小池百合子のキャッチフレーズである百合子グリーンにピッタリな緑の党ができるとか笑。なんかツイッターでも石破氏の裏切りの歴史とかいうまとめが出回ってますねw日欧EPAやTPPで既得権益守るような人が総理大臣なったら日本死んじゃいますよね。意外と支持する人がいてびっくり。
返信する

コメントを投稿