情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

田母神航空幕僚長更迭もよいが、駆けつけ警護発言の佐藤ひげ隊長議員の辞職も必要だ!

2008-11-01 09:10:58 | 有事法制関連
 産経新聞によると、【浜田靖一防衛相は31日夜、先の大戦を日本の侵略とする見方に疑問を示し、集団的自衛権行使容認を求める論文を公表した防衛省の田母神俊雄航空幕僚長の更迭を決めた。政府は同夜の持ち回り閣議で31日付で田母神氏を航空監部付にした。麻生内閣が先の大戦を「侵略」とした村山富市首相談話を踏襲する中、論文内容は政府見解に反すると判断した。後任には永田久雄航空総隊司令官、織田邦男航空支援集団司令官、外園健一朗防衛省情報本部長らの名前が浮上している】という。

 ※田母神論文→http://www.apa.co.jp/book_report/images/2008jyusyou_saiyuusyu.pdf

 自衛隊員が政治的発言をすることを許してきた結果が、こういう事態を招いたわけで、今後は政治的発言をしないように激しく指導するべきだ。軍事行動の実務を担当する者が軍事行動のありようについて、見解を述べるなんてもってのほかで、駒は駒として言われるままに動くべきで、こう動かしてくれなんて指示するのは明らかに越権だ。

 早速、市民の間からも行動を起こそうという動きがでている(末尾追記参照)。

 もちろん、自衛隊は将来的にはなくべきだし、別組織をつくって災害時の国際支援体制をつくるなどして日本なりの世界への貢献を果たすことが大切だと思う。

 しかし、現実に自衛隊はあるのだから、シビリアンコントロールについても厳守させる方法を考えないといけない。

 欧米並みに、組織内に、オンブズマンや労働組合を設けるなどシステムを改善する必要があるのは明白だが、そういう機運を生み出すためにも、シビリアンコントロールを逸脱する発言には厳しく対応する必要がある。

 個人的には、「駆け付け警護」発言を堂々とした佐藤ひげ隊長がいまだに国会議員の地位にあることは許し難い。ああいう悪例があるから、現職の自衛隊員がそれを見習って、自衛隊のあり方に関わる発言を繰り返すのだと思う。

 改めて、下記の関連記事を読んでいただきたいが、佐藤ひげ隊長は、イラクで他国軍隊が攻められたら、自らその場に赴き、自分の命が危なくなったことを理由に正当防衛として軍事行動を始めると明言した。これは、まさに、侵略戦争をすることを可能とする発言であり(ある国を侵略している米軍が攻撃を受けているから、その米軍を守るために自衛隊がその戦争に巻き込まれることを可能とする)、憲法に明らかに反する発言だ。

 それにもかかわらず、一部の新聞・テレビを除き、この佐藤発言がメディアで大きく取り上げられることはなかった…。

 また、実は、この佐藤発言は、自衛隊内部の教育資料の内容とも一致することが判明した。

 しかし、それでもメディアの多くはこの問題を取り上げようとしなかった。

 そのようなメディアの姿勢が、田母神論文を許す結果となったわけだ。田母神論文とともに、佐藤ひげ隊長発言を再度取り上げるように、新聞、テレビに呼びかけてほしい。

 いまでも、自衛隊内では、憲法違反の「駆けつけ警護」を行うような指導がされているかもしれないし、田母神史観に基づく歴史認識教育が行われているかもしれない…

【関連記事】
国民を騙すつもりだった~佐藤正久は議員として不適切、直ちに辞任せよ!
(http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/6068073902aacc36000843a94e8bac4c)
自民党は、自衛隊の暴走に歯止めをかけるつもりはない!~新憲法草案と佐藤正久発言と (http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/480d661556e4bcaa958d44e4426f2c9d)
ブロガーは連帯する!~マスメディアは連帯できないのか?:佐藤正久発言への対応 (http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/f1716eed9c119b74ec350e3429896524)
柳条湖事件を反省しつつも佐藤正久「巻き込まれてでも戦争に参加する」発言を批判しない朝日は歴史評論家? (http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/be25c133c253edcdbe5c2778fd5bb6ae)
NHKに佐藤正久議員の暴言を報道するよう要望しよう~次期経営計画について意見募集中 (http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/023fdf2610b534c7d717fd3da88a1ffa)
ヒゲ隊長こと佐藤正久参議院議員に市民有志が公開質問状提出へ!:NPJより (http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/b6b645b6bde4ae3c306b2d8dbfa8d3bf)
佐藤正久ヒゲ隊長の巻き込まれ発言に公開質問状送付会見報告(杉浦弁護士ブログより) (http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/c5e27ff547df05be9a75ea8e873256a5)
文民統制を無視!~ヒゲ隊長巻き込まれ企図に栗栖更迭事件より危険なものと警告(東京) (http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/ca03838bdb3dc2513a8782f8c8b02f8a)
シビリアンコントロール無視のヒゲ隊長発言を容認した小池防衛相の責任が問われている(赤旗) (http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/3f01fc3b11317713c7733625f05e8bae)
小泉臆したか~ヒゲ隊長「巻き込まれ」攻撃発言公開質問状を受領拒否!(http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/8cd358b80a9bde5b4a13a72fd802868e)
【転載熱望】佐藤正久巻き込まれ発言は、自衛隊としての方針だったことを裏付ける書面をNPJで公開! (http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/6548165e47df4ba6a3a443d58c64dedf)
TBS、東京新聞が佐藤正久「巻き込まれ」発言が自衛隊としての組織的方針であるとの文書、報道(http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/25e6188efe1cbe2295a38f8c902b107d)
佐藤正久「巻き込まれ」発言で、北海道新聞が市民の抗議を記事に~陸自隊員を抱える地域の不安に応えるhttp://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/af9f5ca7ed880c045eae2c3daf4a7dd0
道新が社説で佐藤正久「巻き込まれ」企図を批判!~続くのはどこだ…http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/9629a654d96a0f1d792ec4db58328b59
TBSサンデーモーニングが、佐藤正久駆け付け警護発言を取り上げ、断罪!http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/b86510bf6c91d952e715f54c40de1a8f
続いたのは、中日新聞、コラムで佐藤正久駆け付け警護企図を批判http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/f718616aa5405531584b069d0ab01da0
佐藤正久「駆け付け警護」問題で前首相回答できず~そりゃ、15年前からの方針じゃぁねぇ… http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/2a571dcbdba5d3da5b07abccad84f6f7
佐藤正久「駆け付け警護」問題で新潟日報が、公開質問に『愚直』に答えるようコラムでこら! http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/1d61ff2dca6c97747ec4ec257f7277b0


【追記】
-------------------------------
侵略戦争美化と集団的自衛権行使要求の田母神航空幕僚長の暴論糾弾!
田母神罷免だけで終わらせない。政府・防衛省は責任を明確にせよ。
11・4防衛省前市民緊急抗議・要請行動

田母神空幕長は「我が国が侵略国家だったというのは濡れ衣だ」とか「(自衛隊が)集団的自衛権も行使できない(のはおかしい)」などとする論文を公表しました。これは日本国憲法の精神に真っ向から反するものであり、現役自衛官のトップとしての憲法尊重義務に反する、きわめて重大な問題です。田母神空幕長は、先ごろ、空自のイラクでの戦争協力を違憲と判断した名古屋高裁判決に際して「そんなの関係ねぇ」と発言した札付きの人物です。こういう人物をそのまま空自の最高責任者にすえていた防衛省と政府の責任も重大です。その責任は田母神罷免だけでは終わりません。
私たちは下記の次第で緊急に市民の抗議・要請行動を呼びかけます。この行動に一人でも多くの市民や団体の皆さんが駆けつけて下さるようお願いします(参加に際して各団体の抗議・要請文が用意できればベストです)。
                  
                 憲法を生かす会
                 平和をつくり出す宗教者ネット
                 許すな!憲法改悪・市民連絡会
                 (11月1日午後3時現在)
                 問い合わせ先03-3221-4668

日時:11月4日(火)午後6時半~  
場所:防衛省正門前(市ヶ谷)
 








【PR】





★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アパグループは安倍さんベッタリで…。 (田仁)
2008-11-01 11:40:16
安倍さんが落ち目なので、不動産利権も当面冷え込みそうであるし、トカゲの尻尾切りとは言え姉歯裁判他の判決も出始めた折も折、自作自演がアゲられたんでは?
麻生さんには邪魔ってか。
ああいうのは大概が自作自演ですよね!
沖縄ノート裁判から立川ビラ事件から何から。
軍産エネルギー複合体関連の利権を愛国心と言い換える輩には反吐が出ます。
返信する
Unknown (トオル)
2008-11-01 14:22:52
発言の真意はわかりませんが一つの意見としてあってもいいのではないでしょうか?
それに付随して発言が批判されるのは当然でしょうが、発言するな、辞めろというノリにはどうもついてけません。


こういう言葉狩りは個人の思想かかわらず行き過ぎれば、麻生デモでの異常な事態を引き起こすような気もします。
捕まった3人が今は心配です。
返信する
ある事実に関する論争は必要でしょう (ヤメ蚊)
2008-11-01 16:21:01
しかし、現場ナンバー1軍人が過去の侵略を正当化する意見を公言することは、今後の侵略戦争への意図を伺わせるのに十分です。

これは、まず第1に、強大な権力を持っているという立場と発言する場所の問題です。もとろん、第2に、このような歴史史観が培養される自衛隊のあり方にも問題があるとは思いますが…。

辞職は当然でしょう。
返信する
国家公務員、役人たる将軍様が国会で批准したサンフランシスコ講和条約を否定していいわけないでしょ (L)
2008-11-01 19:33:32
 日本は侵略国家であるというポツダム宣言を大日本帝国が受諾し、それに基づいて東京裁判の裁きを受け、サンフランシスコ講和条約で、日本は占領を解かれ再び独立した。会場のオペラハウスに日章旗が上がった時、後に日の丸君が代反対を叫ぶ者も含めてみんな感激して泣いたらしい。このとき国会は、同条約を批准したが、条約には”日本政府は極東軍事裁判の結果を受け入れる”という趣旨の内容が含まれている。”受け入れたのは量刑だけ、事実認定とかは受け入れていない”とかという自慰史観(英語で学会発表してみろや)な連中も要るけど、そんな虫のいい話は通らない。サインした国々の政府に真面目にそんな話をしたら、この日のために残しておいた”敵国条項”が発動しかねないほど戯けた話だ。そもそもUNとは、”連合国”と訳すべきなのだから。
 ちなみに、講和条約と、日米安保条約は”抱き合わせ”で、ほぼ同時にサインされた。”独立”は”占領継続”と二アリーイコールだったのだ。実際、吉田茂は、これはいろいろあるからとか言って一人でサインしたそうだ。
 タモガミの発言は事実として間違っている上に、国会に対する下克上発言であり、戦後日本の基礎にして宗主国の規定したサンフランシスコ講和条約体制の否定であり、抱き合わせたる日米安保体制とその一部たる自衛隊を否定するもの。
 それでも、タモガミが米軍高官にこの種の自説を日頃力説しているというのならまだましだが、そんな武勇伝はトンと聞こえてこないし、フィート、インチ、英語で航空管制、帝都周辺上空は横田の米軍が民間機も含めて管制という空自でトップに出世できる程度には米軍人に対して卑屈買弁反日に振舞っていたのだろう。
 これまでも、驕り高ぶった言動を繰り返してきたのだから処分は遅すぎるし、甘すぎる。ペーペーなら小さなくだらないことで直ぐ「信用失墜行為」で懲戒免職だ。本来なら、一兵卒に降格の上、懲罰部隊に転属、さらに不名誉除隊だべ。おっとその前に”はなむけ”だな!
返信する
60歳定年 (田仁)
2008-11-01 21:27:38
権力をホシイ侭にした守屋さんが異常なんであって、基本的に60歳定年は当然なんで。退職金が直前免職でパーになっても、警備会社が或いは事によると『論文が書けるのだから』と、亡栄大か拓殖大にでも、潜り込める算段が既にあるのかも。
(で、そっちの退職金のが大きい、これまたお馴染みの天下りの構図!)
まあ、血税がぶ飲みの出鱈目にも程があるんですけどね。
兎に角、免職も織り込み済みの自作自演は明白で、コレ迄もやって来た様にコレからも続ける心算でしょうよ?彼等の考える『勝利』のその日迄。
でも、そんな日はもう、決して来ないんだけどね!
ブレトンウッズ会議は1944年の金本位制からドルのペッグ制移行を決定して、世界通貨となったドルの経済覇権とソレに付随する米軍基地世界展開の米国軍事覇権を可能にしたが、近々あるとされるブレトンウッズⅡでは世界通貨の複数化と地域別経済ブロックと昔は言っていたが今は経済統合と言う、ユーロ圏みたいなのを後2つは最低限設ける話がなされ、北米のアメロはかなりイイ線まで詰められる筈だ。
ドルが危ういんだからね!
BRICSの一角、ブラジルは必須条件で、カナダも入れなきゃ医療制度とかマジで米国ヤバいし。
アジアも構想の欠片位は打ち合わせるべきなのに、利権と米国の犬っぷりが天晴れな自民党総裁が代表じゃあねえ!どうせ、卑屈と傲慢が紙一重なご性格でらっしゃるし。
兎に角、田母神辺りが考えそうな、冷戦下での血税がぶ飲み放題で年々利権拡張一方!出来れば大東亜共栄圏再び!なんて、却って一番嫌われて文字通り日本の亡栄に役立つだけです。
返信する
Unknown (X1_turbo)
2008-11-04 17:28:40
>駒は駒として言われるままに動くべきで、こう動かしてくれなんて指示するのは明らかに越権だ。
センセ、頭に血が上ってるのはわかりますが、少しは落ち着いたら?普段人権だのきれい事並べてるくせに、ひどい言いぐさですね。自分の嫌いな人種には人権なんて必要ないんですか?あと今回の論文に関しては、確かに馬鹿だなあとは思うけど、こうしろなんて政府に指図したの?
返信する
駒に徹底すること… (ヤメ蚊)
2008-11-04 18:43:17
それがシビリアンコントロールっていうことです。
返信する
Unknown (X1_turbo)
2008-11-05 12:42:06
レスありがとうございます。
駒云々は、単純に表現方法がひどいのでは?ということが言いたかっただけです。今回の件は、空幕長という立場の人間が政府見解に反する論文を書いたから問題なのか、自衛官が政治的発言をするのが問題なのか、その辺がいまいちよくわからないんですよね。文民たる政府が更迭したということは、シビリアンコントロールが機能している証拠と言える訳ですし。
返信する
職務不適格なんじゃない? (kuroneko)
2008-11-09 21:28:14
田母神幕僚長の「反米」論文は、今の政府の立場を危うくするから、処分したのでしょうけど、その場合、職務に著しく支障をきたすという理由を明示すべきではないのかなあ。松下幸之助なんて全然偉くない経営者だ、なんていっている人物を、関西の営業本部長において置くのは業務に差し障るから異動させる、というのと同じように、アメリカと共同作戦をする立場で、「ルーズベルトの罠」などという人間は職務遂行できない、と判断された、のではないかなあ。
そしてその理由は明示されるべきだと思うけど。
返信する
ならば、 (通りすがり)
2008-11-12 01:29:21
いつまでも、負の歴史だけみて反省し続け、根拠の無い言いがかりを付けられては国民の血税を何処ぞの国に支払い続けろってか?
負の歴史を解説するのも良いが、先人たちのやった良いことにも目を向けましょう。それにあなたが力説してる内容ですが、どこで学んだモノか知りませんが、GHQが歪めた日本近代史が浸透してしまった今では何が本当で、何が嘘かわからない状態です。
あまり調子に乗っていつまでもどうでもイイこと言ってんじゃねぇよ在日が。じゃなかったら非国民か?余程日本が自信を持とうするのが嫌いみたいだね。だったら日本から出ていけよ。
返信する