情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

国民を騙すつもりだった~佐藤正久は議員として不適切、直ちに辞任せよ!

2007-08-12 09:25:21 | 有事法制関連
【集団的自衛権に関する政府の有識者会合はPKO=国連平和維持活動を行う自衛隊に対して、憲法上できないとしてきた「駆けつけ警護」を認めるべきだ、という意見で一致しました】というTBSのニュース(末尾全文引用)の中で、元イラク先遣隊長の佐藤正久・参院議員が、【もしオランダ軍が攻撃を受ければ、「情報収集の名目で現場に駆けつけ、あえて巻き込まれる」という状況を作り出すことで、憲法に違反しない形で警護するつもりだったといいます】と報道されていることを、うさちゃん騎士団SCさんのブログで知りました。TBSのサイト(←クリック)をみると、確かに佐藤氏は、おしゃれな服に似合わないとんでもない恐ろしい発言をしている。この発言は、国民を騙して戦争状態に入ろうという自衛隊のあり方を追認したものであり、こんな人がシビリアンコントロールを現実に担当すべき国会議員であることは許されない。直ちに、辞任を迫る声を自民党だけでなく、メディアにも送りましょう。この一歩を許したことで、日本の市民は太平洋戦争の惨禍を経験することになったのです。

時は、1931(昭和6)年9月18日、つまり、いまから、わずか76年前の夜午後10時すぎ。場所は、奉天(現在の中華人民共和国遼寧省瀋陽)北方約7.5kmの柳条湖の南満州鉄道線路上。にわかに爆発が起き、線路が破壊される事件があった。

駐留していた旧日本軍(関東軍)はこれを張学良ら中国軍(東北軍)による破壊工作と断定し、直ちに中国東北地方の占領行動に移った。柳条湖近くには中国軍の兵営「北大営」があり、関東軍は爆音に驚いて出てきた中国兵を射殺、その後北大営を占拠。翌日までに奉天、長春、営口の各都市も占領した。奉天占領後すぐに、奉天特務機関長土肥原賢二大佐が臨時市長となった。土肥原の下で民間特務機関甘粕機関を運営していた甘粕正彦元大尉は、ハルピン出兵の口実作りのため奉天市内数箇所に爆弾を投げ込む工作を行ったという。

しかし、実際には、爆破は関東軍の虎石台(こせきだい)独立守備隊の一小隊が行ったものであり、つまり関東軍の自作自演であった(以上、ウィキペディア参照)。

この柳条湖事件をひとつのきっかけとして、対中戦争、そして対米戦争、原爆投下に至る悲惨な運命に引きずり込まれてしまった。

しかし、当時の世論は、軍部の暴走を歓迎した。そして、当時の主たるメディアである新聞もその世論にのり、さらに世論を煽ってしまった。


「満州事変の本格的な報道は十月からはじまるのですが、それから約六か月間に、朝日も毎日も臨時費約百万円を使いました。ちなみに、当時の総理大臣の月給は八百円です。いかに新聞が金を使ってやったか-朝日の発表によりますと、飛行機の参加は八機、航空回数百八十九回、自社制作映画の公開場所千五百、公開回数四千二十二回、観衆約千万人、号外発行度数百三十一回、と大宣伝に大宣伝を重ねたんですね。すると、毎日新聞が、負けるもんかと朝日以上の大宣伝をやりました」(半藤一利「昭和史」81頁)
「新聞がわんわん煽るもんですから、日本じゅうが「さあさあ戦争戦争」と、子供まで戦争ごっこで、同時に庶民の間ではやたらに慰問袋ブームで、どんどん作っては戦場に送っていました。(中略)他方、裏側では、昭和四年のウォール街の暴落以降、不景気が国じゅうを覆っていました」(半藤一利「昭和史」83頁)。


自衛隊は、イラクで、この柳条湖事件と同じことを行おうとしたのであり、それは徹底的に断罪されなければならない。久間の原爆発言をはるかに上回る「証言」である。

佐藤氏が、この証言を、「私が議員になった以上は、そういう自衛隊の暴走を止めます」という文脈で話したのなら格別、そうでない以上、議員失格であることは疑いの余地無し!

佐藤氏は、【「巻き込まれない限りは正当防衛・緊急避難の状況は作れませんから。目の前で苦しんでいる仲間がいる。普通に考えて手をさしのべるべきだという時は(警護に)行ったと思うんですけどね。その代わり、日本の法律で裁かれるのであれば喜んで裁かれてやろうと」】と述べているのだが、そんな感覚の持ち主に、国政は任せられない!憲法違反を実行することをどうどうと述べたのだから!

議員辞職まで徹底的に抗議しましょう!





■■TBSニュース引用開始■■

「駆けつけ警護」認めるべきで一致(TBS News:動画あり、2007.8.10)


 集団的自衛権に関する政府の有識者会合はPKO=国連平和維持活動を行う自衛隊に対して、憲法上できないとしてきた「駆けつけ警護」を認めるべきだ、という意見で一致しました。

 PKO活動の際の武器使用は、正当防衛や緊急避難などの場合に限られていますが、10日の会議では国連の集団安全保障の問題としてとらえるべきだとする意見で一致しました。

 その上で、正当防衛を超えるとして憲法違反とされるいわゆる「駆けつけ警護」は認めるべきだとする意見が相次ぎました。これは、味方である他国の軍隊が攻撃された場合、駆けつけて応戦するものです。

 こうした事例について、イラクに派遣された陸上自衛隊の指揮官だった佐藤正久氏は、当時現場では、事実上の「駆けつけ警護」を行う考えだったことをJNNの取材に対して明かしました。

「自衛隊とオランダ軍が近くの地域で活動していたら、何らかの対応をやらなかったら、自衛隊に対する批判というものは、ものすごく出ると思います」(元イラク先遣隊長 佐藤正久・参院議員) 

 佐藤氏は、もしオランダ軍が攻撃を受ければ、「情報収集の名目で現場に駆けつけ、あえて巻き込まれる」という状況を作り出すことで、憲法に違反しない形で警護するつもりだったといいます。

 「巻き込まれない限りは正当防衛・緊急避難の状況は作れませんから。目の前で苦しんでいる仲間がいる。普通に考えて手をさしのべるべきだという時は(警護に)行ったと思うんですけどね。その代わり、日本の法律で裁かれるのであれば喜んで裁かれてやろうと」(元イラク先遣隊長 佐藤正久・参院議員) 

 懇談会は11月までに集団的自衛権の行使を容認する提言をとりまとめると見られます。しかし、公明党が反対している上、参院選の惨敗で安倍総理の求心力が低下しており、報告書は棚上げせざるを得ないという見方が強まっています。

■■引用終了■■











★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。なお、安倍辞任までの間、字数が許す限り、タイトルに安倍辞任要求を盛り込むようにしています(ここ←参照下さい)。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 電波監理委員会廃止の時の反対答... | トップ | -地球ヒバク…ボクラの未来はど... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
只、無理矢理(反語的な)「逆功績」を認めるならば… (田仁)
2007-08-12 15:12:54
要は「米軍の金魚の糞をしつつ、あわよくば集団的自衛権の実績を先に作っちゃおう」と言うのが「ブーツ・オン・ザ・グラウンド」だった、って「準」暴露みたいなモンじゃないです?
一応は「個人的独断」と断ってありますけども、現実に参院議員になれた程、選挙違反と囁かれつつも自衛隊を上げての応援をされたヒトなんだから、実質的には「庁(当時)の意志」でしょ。
更には、集団的自衛権容認へ向けて、御用学者ばかりが集められた、例の「仲良し」諮問会議!今また「米軍との集団的自衛権発動」で例のミサイル防衛網など暴走させちゃおう、という下心がある事を暗示してません?
勿論、「逆功績」を生かす為には、ヤメ蚊先生の仰る通り、非を鳴らさないといけないです!
イラクに行った時点で戦争に参加 (反政府ゲリラ)
2007-08-12 18:47:26
以前別のブログに書いた事ありますがもう一度同じ事書きます。

日本人の戦争観明治以降太平洋戦争まで、戦争は、軍人兵隊が、外国に行き、鉄砲撃ち合うもの、近所のお兄さんや自分の父親が兵隊に成り戦争に行く事があっても、日本国内に居る限り自分達とわ関係無い遠い外国でするものでした。それが太平洋戦争で自分の目の前で家が焼かれ人が死に火の中を逃げまわる、そんな戦争も有る事、体験で知りました。今の日本人そうならなければ、戦争じゃないと思っています。日本の軍隊が外国に出て行く戦争が有る事忘れています
関東軍は… (田仁)
2007-08-29 16:20:37
明治憲法を逸脱し続けた、本来的には非合法のお尋ね者集団で、今で言えばテロ組織でした。
当時は天皇の統帥権が「絶対不可侵」の名目に使われたので、戦後に天皇制存続/非存続の議論が出た。
自衛隊をソコまで堕としたい、とする佐藤氏は幾ら何でも酷過ぎる。
石原莞爾や辻や板垣といった、自称エリートなヤクザ者と同類項です。
しかし、今回は天皇じゃなく、米軍の「国際貢献」を背景にしている分、売国度が高いです。
映画「シッコ~サイコな米国医療~」の日本伝来と、軍拡競争は双子のようなものだから。
誤解の無いように、上記「テロ組織」の引用元は… (田仁)
2007-08-30 11:53:27
中西部ミズーリ州カンザスシティーで行われた米大統領演説(8月22日)で、要旨は…
『ある晴れた朝、何千人もの米国人が奇襲で殺され、世界規模の戦争へと駆り立てられた。その敵は自由を嫌い、米国や西欧諸国への怒りを心に抱き、大量殺人を生み出す自爆攻撃に走った。
 アルカイダや9・11テロではない。パールハーバーを攻撃した1940年代の大日本帝国の軍隊の話だ。最終的に米国は勝者となった。極東の戦争とテロとの戦いには多くの差異があるが、核心にはイデオロギーをめぐる争いがある。
 日本の軍国主義者、朝鮮やベトナムの共産主義者は、人類のあり方への無慈悲な考えに突き動かされていた。イデオロギーを他者に強いるのを防ごうと立ちはだかった米国民を殺害した。
 第2次大戦に着手した時、極東の民主主義国は二つしかなかった。オーストラリアとニュージーランドだ。日本の文化は民主主義とは両立しないと言われた。日本人自身も民主化するとは思っていなかった。』
で、結局、結びは「民主主義の兵器庫にある最強の武器は、創造主によって人間の心に書き込まれた自由を求める欲求だ。我々の理想に忠実であり続ける限り、我々はイラクとアフガニスタンの過激主義者を打ち負かすだろう。」と宗教がかるんですが…。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

26 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
【重要】イラクで陸上自衛隊が独断で戦闘を開始する決断をしていた! (低気温のエクスタシーbyはなゆー)
☆「駆けつけ警護」認めるべきで一致 (8月10日のTBS動画ニュース) http://news.tbs.co.jp/20070810/newseye/tbs_newseye3630843.html http://megalodon.jp/?url=http://news.tbs.co.jp/20070810/newseye/tbs_newseye3630843.html&date=20070812095433 こう...
ヒゲの駆けつけ警護隊長、参上! (じじへそ・ナンセンス絵ブログ)
【asahi.com2007年08月11日07時17分】駆けつけ警護に容認論 
第一部  戦場からの便り (護憲+グループ・ごまめのブログ)
 07年8月12日・日曜日 第一部  戦場からの便り  今日の朝日の社会面にアメリカのアンドリュー・キャロールさんが「兵士の見た歴史」を残そうと便りの収集を始めて、日本の元軍人の便りも紹介していた。  私が一番目に付いたのが記事の頭の四行だった。 {/arrow_r/...
元自衛官・佐藤正久参議院議員は即刻辞職せよ!! (アッテンボローの雑記帳)
 先の参議院選挙で自民党比例代表で当選した、元陸上自衛隊イラク派遣部隊の隊長であ
今,原発の最大の問題は何だろうか (津久井進の弁護士ノート)
1 柏崎刈羽原子力発電所に入っていたIAEA(国際原子力機関)の調査が8月10日に終わった。  今,原発をめぐる最大の問題は何だろうか。 2 読売新聞は,8月9日の社説で,次のようなことを言っていた。 ◇原
“誇り”でだまされてはいけない (とむ丸の夢)
 人気blogランキングへ ← ランキングに参加しております。ご協力をお願いいたします。           ありがとうございました。m(_ _)m  朝のテレビでとくらさんの
 第二部 ごく最近の物語 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
07年8月12日・日曜日  第二部 ごく最近の物語    今朝の朝日の社説でTBSと「みのもんた」をぼろくそにいっていた。  私は、この番組は歯に衣着せない処があり、聞いていて?と思うことがある。不二家の問題もそこからきているのだろうが、メディアに関わるものは気を...
元自衛官・佐藤正久参議院議員は即刻辞職せよ!! (アッテンボローの雑記帳)
 先の参議院選挙で自民党比例代表で当選した、元陸上自衛隊イラク派遣部隊の隊長であ
マダム寿司"Madam Sushi."鮮烈にデビュー! キャハハハッ (晴天とら日和)
●日テレ 小池・ライス会談 “姉妹の関係”アピール<8/10 14:07> アメリカ・ワシントンを訪問している小池防衛相は現地時間9日、ライス国務長官と会談し、同じ女性の閣僚同士として親密さをアピールした。 「姉妹の関係、ガールスカウトネットワークなどと申...
伊吹発言と報道ステーション (現政権に「ノー」!!!)
← クリックすると拡大します! (下記のリンクにて内容を確認して下さい) 8月10日(金)にお伝えした「伊吹文明文部科学大臣の閣議の後の会見(8月3日)」で政治資金について触れた部分の全発言は以下のとおりです。 《質問》  おととい、自民...
8月6日BS朝日(2) (高野 善通のブログアネックス)
 8月6日BS朝日で放映された裁判員制度批判番組。最後のほうで、「一部民主党議員が裁判員制度延期法案を提出しようとする動きがある」ということも紹介されました。  私は、あくまで2004年(裁判員制度成立)当時議員の職にいなかった一部議員の動きだけならば...
[ダイビング]マンタじゃなくてマンティスだあ~! (ミクロネシアの小さな島・ヤップより)
このブログで何度も書いているように、ヤップのダイビングでは、大潮(満月と新月)の直前は潮まわりが難しい。とくにマンタねらいのダイビングでは...。そして満月を13日に控えた今が、ちょうどそんな時期なのだ。それでも午後の上げ潮を狙ってゴフヌー・チャネルに行っ...
元自衛官佐藤正久参院議員のトンデモ度 (とむ丸の夢)
 先の参院選での当選者、とんでも組の1人、佐藤正久氏がまたまた問題になっていますね。  トンデモ度も、アメリカからの帰国後も住民票を移さずに選挙権がなかったのに、意気揚々と期日前投票に報道陣を引き連れて出かけて
『ガイサンシーとその姉妹たち』 (弱い文明)
 班忠義監督の長編ドキュメンタリー第二作、『ガイサンシーとその姉妹たち』の大宮での上映会に行ってきた。
佐藤正久・参院議員(自民党)が、イラクで脱法的に武力行使を画策 (さるのつぶやき)
 ヤメ蚊さんがブログ「情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)」で、「国
佐藤正久議員の発言 (老人党リアルグループ「護憲+」ブログ)
http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/6068073902aacc36000843a94e8bac4c ヤメ記者弁護士:国民を騙すつもりだった~佐藤正久は議員として不適切、直ちに辞任せよ! >元イラク先遣隊長の佐藤正久・参院議員が、【もしオランダ軍が攻撃を受ければ、「情報収集の名目で現...
見過ごせない暴言 ( 反戦老年委員会)
 元陸上自衛隊イラク派遣部隊の隊長であった佐藤正久参議院議員の暴言がブログ(下記
遵法意識のとぼしい自衛隊員が大手を振って歩く日本がアブナイ! (村野瀬玲奈の秘書課広報室)
(人気blogランキング参加中。応援クリックお願いします。) 番組の途中(笑)でございますが、ここで臨時ニュースを申し上げます。 自民党参議院議員、佐藤正久氏の法律破り思想が明らかになりました。 まだご存知
キレイな言葉を使っても「軍部の暴走」であることは免れない (こころはどこにゆくのか?)
例によって「有識者会議」という名の宣伝部隊が状況も分からないまま暴走しています…。 「駆けつけ警護」認めるべきで一致(TBSニュースi)  集団的自衛権に関する政府の有識者会合はPKO=国連平和維持活動を行う自衛隊に対して、憲法上できないとしてきた「駆...
戦場という生活 (ダイイン)
亀井文夫「戦ふ兵隊」は、昭和14年に陸軍省の後援で製作された国策映画だ。兵士たちに密着した亀井は、陸軍省の意図に反して軍の実装を映し出し、反戦映画として上映禁止になるばかりか、後に治安維持法違反によって逮捕される事となる。 少なくとも今観ると、なぜこれが...
佐藤正久発言は国会で真相究明を (壊れる前に…)
新たに参議院議員となった人たちがはじめて登院した日、新聞にこう書いてあった。 自民党比例区で当選した元陸上自衛隊イラク派遣先遣隊長の佐藤正久氏(46)は正門で約10秒間、敬礼をした。3年前のこの日にイラクから帰国。「灼熱と砂嵐のイラクから、今度は逆風の...
おっとり刀で (miracleさんは辛ささえまた優しさにして)
佐藤氏がついたのは法の穴でありそういう部分をつくのは本来よくないことなんだけれども、今後、このようなことが無いように考えていただきたいと彼が主張するのはよいと思う。
佐藤正久議員の「あえて巻き込まれる」発言について (トラッシュボックス)
 miracleさんのブログで、先の参院選で当選した自民党の佐藤正久(ヒゲの隊長)が叩かれていると知る。  集団的自衛権に関する政府の懇談会が、従来違憲とされてきた「駆けつけ警護」を合憲と認めるべきだとする中、佐藤正久議員は、当時イラクで、事実上の「駆けつけ...
鳴らない木鐸 (玄倉川の岸辺)
どう考えても変だ。 おかしい、納得できない。 以前からマスコミのニュース価値選定(アジェンダセッティング)能力には疑いを抱いていたけれど、このニュースがほとんど報道されないのは不思議だ。 佐藤参院議員:イラク駐留時に「駆け付け警護」するつもりだった 弁護...
160596 日本のネット・デモクラシーの力~元自衛隊イラク派遣軍隊長問題発言の追及 (サラリーマン活力再生)
160596 日本のネット・デモクラシーの力~元自衛隊イラク派遣軍隊長問題発言の追及   猛獣王S ( 30代 東京 営業 ) 『ネット・デモクラシー』(里山のフクロウ)http://minoma.moe-nifty.com/hope/2007/08/post_52a0.htmlより転載します。 -------------------...
関東軍の理屈を許しちゃなんね (たまごどんが行く!)
ちょいと古い話になるけど、ヒゲの隊長こと佐藤正久代議士が、「(オランダ軍が攻撃を受ければ)情報収集の名目で現場に懸け付け、あえて巻き込まれる覚悟だった。巻き込まれない限りは(武器使用が可能な)正当防衛、緊急非難の状況はつくり出せない。仲間に手を差し伸べ...