紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

小雨だと「土を5cm」も掘ると下は乾いていて

2017年09月05日 17時17分53秒 | 日記
 今朝は17度小雨でした。 でも、降ったりやんだりですから、「昨日、水に浸けていたニンニクの玉」を、庭の畑に植えました。(今年は、大量に植えます) 所が、小雨ですから植える為に「土を5cm」も掘ると下は乾いていて、中まで雨は渡っていません…水道の水やりなんかもコンなもんです。
 10時過ぎかみさんを誘って須崎市にお買い物。 懐具合いも厳しくなっているのでマルナカ(イオン銀行)で少しばかリ引き出しました。 次いでにブロッコリーの苗「65日後収穫」物と「90日後収穫」物の苗を買いました。キャベツもそうですが…野菜類は収穫時期をずらす必要があるのです。

 今、私が取れ過ぎて困ってる・・・我が家の庭のナスと、ゴーヤを調べました。
 「ナスビ」の原産はインド。 日本へは奈良時代に中国を経由して渡った。 「なすを栄養」では、なすは「低たんぱく、低カロリー」で、栄養価は高くありません。 「なす」の「紫色」は、「ポリフェノールの一種・ナスニン」という色素です。なすに豊富なアントシアニンは、抗酸化の作用があります。
 (ナスの漬け物・・・古釘を入れると、鉄やアルミニウムに反応して、鮮やかな紺色に変わる)
  又、「なすの汁」はイボ取りに効果があり・・・
なすをおろしてしぼった汁を、毎日イボに塗ると、徐々にイボが消えるそうです。(田舎では昔から茄子を使っています)
 ニュースです・・・横浜市で開かれた「商業高校フードグランプリ」に安芸桜ケ丘高校が「なすのプリン」を出品し、「最高賞」の大賞を獲得しました。

 次はゴーヤです・・・酒飲みの嫌いな「ゴーヤ」の苦味成分(毒素があるので食べ過ぎは毒)は「胃に良い」(薬も毒素)と言われます。 ビタミンCは、レモンの約2~4倍!カルシュームは、牛乳の約14倍!鉄分も豊富で「糖尿病予防」食品です。
ゴーヤ(にがうり)には、「チャランチン」と「モモルデシチン」という成分が入っています。苦瓜がにがい!と感じるのは、この成分が含まれているからです。

このゴーヤの苦み成分「チャランチン」と「モモルデシチン」(「糖」対策に有効な健康食材)に、糖をサポートするチカラがあるそうです。 (毎日の生活で野生スイカや、ゴーヤを食べて「シトルリン」を補給するのは難しい。・・・協和発酵バイオ)

  日本でも「株式」が上がっていますね。 「トピックス」は1400ポイント台だったのが、1600ポイント前後なんです。 今この相場で売れば大金が入ります。 
 日本郵政では買収した「豪物流子会社」の巨額損失計上などで「株」の追加売却を延期していたのですが・・・財務省は1日、9月中にも保有する日本郵政株を追加売却するそうです。売却は2015年11月の1年10カ月ぶりで、売り出し規模は最大1兆4千億円で、収益は東日本大震災の復興財源に充てるらしいです。
 
 ・・・「これで勢力図が一変?」(日経),素材に強い「日本」・・・内容はトヨタ自動車が「新型電池」を開発し、2020年代に電気自動車(EV)に搭載すると云う情報です。
 この電池は「全固体電池」で・・・現行のリチウムイオン電池の「3倍超」、わずか「数分でフル充電」が可能だと云いますから、正に革命です。
  
 一方、米国でも株式が「22000ドル付近」迄上がっています。 しかし、「国民の多く」は8月10日にはトランプ米大統領が「国家の非常事態だ」と述べ多程にヒドイらしいです。(貧富の差はどうしようも無いのですね)・・・特に、経済的に苦しい「白人層」が目立って居るらしく、「オピオイド」(ケシから抽出)と云う薬物中毒に逃れる人が多く、大流行だそうです。
 これは、「医療用鎮痛剤」ですが・・・、常習性が強く、依存症になる患者が急増していて、中毒死や、ヘロインなど他の薬物への依存を誘発しているらしいです。(米国の過激な白人至上主義や、人種差別の温床?にもなっている)
 「米国は世界の人口の5%なのに、世界のオピオイドの80%を消費」・・・ 今年は「50歳以下の死因」として「薬物の過剰摂取」が1位になる見通しですから深刻ですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿