紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

土佐のご馳走は,やはり海産物ですね

2018年01月08日 17時11分14秒 | 日記
 今朝は温かかったです…4度もありました。 昨夜からの雨が続いているのです。 昨日の内に肥料を打ち込んだのは大正解でした。 溶けて土中に広がり浸透してくれてたらいいのです。 (薬を食後に飲むのもおなじ理屈です?違うかな…其のままじゃーキツすぎるのですから)
 去年の年末に高知市に出かけて買った「マグロ」がやっと終りました。 でも、結論です。 確かに本マグロや,黒マグロン中トロは美味しいのですが…二人ともです、気にいって食べたのは「宇佐水産高校」のテント「出店」の、マグロです。 近海物ですから「本マグロの5分の一」程度の値段でしたが,これが美味しいです。 来年は,宇佐水産高校の物だけを二倍くらいの量で買おうと二人で決めました。  写真は,天ぷらの別注品です。 四万十の鮎の別注品1盛りも頼めます。 土佐のご馳走は,やはり海産物ですね。

 「犬」のお話・・・「弱い犬」ほど良く「吠える」です。(吠えると同時にシッポをお尻の股の奥に入れています・・・弱いから恐ろしいのです) 
 でも、吠えてくれればいいのですが・・・私は寝屋川の家の側の土手を歩いている時に「セパード」に噛まれました。 小さな公園があって、飼い主のお嬢ちゃんが綱を外して遊ばしていたのです・・・「ワン」とも,「キャン」ともいわずいきなり太ももに噛み付きました。 その時は,血が出ている事は知らず謝った彼女と別れたのですが・・・家に帰ってから気が付き「病院」に行きました。
 先生曰く「日本には猫に狂犬病が発見されて以来、戦後数年以来、狂犬病はいません・・・」島国だからだそうです。 輸入時に免疫検査・予防注射しているので大陸に国境のあるヨーロッパ諸国等とは違うそうでした。(そう云えば,同じ島国のオーストラリアでは,世界中で最も厳しい入国検査でしたね)
 
 愛犬と一緒にお参りできる・・・、全国から参拝客が集まる神社が、静岡県伊東市「神祇大社」です。 先代宮司が犬を飼っていて、参拝客がペット連れでもお参りしてもらえるよう、制限を設けなかったことが始まりだそうです。
 福井県小浜市「犬熊海岸」・・・そばには、愛犬と泊まれる「民宿」があります。 3年前「ペット同宿可能」としてから客が激増。 これは、捨て犬を飼っているこの犬の恩返しだそうです・・・ここの大将が、海岸で捨て犬を引き取ったらしい・・・。

 縁起が良かったです…成人の日です。 「中山・7R」4歳上(ダート1200m=16頭立て)で、藤田菜七子騎手(20)=2番人気「ビックリシタナモー」(牡4歳)が、3番人気の、タガノヴィッター(牡5歳・先行)と同着で1位入線。
 自身初の同着Vで、8日・成人の日を自ら祝う今年の初勝利をマーク・・・16年3月のデビュー以来、これで「JRA」通算21勝目です。

  政府は今年1月の通常国会に、成人年齢「18歳」に引き下げる「民法」改正案を提出します・・・成人年齢引き下げると困るのが女の子の振り袖!…何せ18歳といえば「高校生」…20歳なら「大学に行ってる」子供達が古里に帰る「同窓会」もどきの成人式です。
 親は親で,高校生だと、おねーちゃんのお古で良いや?と,なる筈?・・・でも、現実は・・・私の知り合いの孫は、神戸の女子大学生(推薦)・・・「私は,おねーちゃんと同じ色は好きじゃー無い」と、強烈な自己主張!「私は、私の好きな色の振り袖が着たい」で,おばあちゃんがお金を出すそうです。
 
 「ブーツ」が売れない理由の1つが、5年ほど前から続くスニーカーブーだそうです。 政府も、「スニーカー通勤」通勤までもスニーカ−推奨とか? 「大きな流行の波は一巡して、「ブーツ」の売り上げは下がり続けていますよ」店頭陳列品数も減した靴専門店の話。
 楽に履けてきれいに見える」をコンセプトに、複数のデザインを取りそろえたパンプス「らくらくビューティー」シリーズだそうです。

 晴れ着も、一生の内でたった1時間程の時間・・・同窓会でもなく、飲み会も出来ずに,レストランでも?せいぜい半日(今度の法律は飲酒は20歳!)・・・数十万円の大金を浪費するよりは,学費にも使える「5万〜10万円程のお祝いのお金」を上げる方が現実的ですね。
 七・五・三の神社参りじゃーあるまいし、遊びには不向きな着物を着たい人も減る筈です。 業界誌・「きものと宝飾社」(京都市)の松尾俊亮編集長は、「成人式が2年前倒しされれば、振り袖の販売に深刻な影響が出るだろう」とみる・・・のだそうです。 (「20歳以上」での例外は…飲酒・喫煙・馬券・車券・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿