紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

言葉の通じる,国際国家オランダです

2013年04月24日 16時25分43秒 | 日記
 オランダは人口1660万人、「アムステルダム」の人口80万人ですが、政治・経済の首都は「ハーグ」です。国際司法裁判所等多くの国際機関がハーグに集中しています。一般的な教養のある市民だったら、オランダ語・フランス語は義務教育、ドイツ語・スペイン語等も解る国なんです。有名な画家の「レンブラント」は7か国語が話せたし、事実、現地ガイドの23歳の女の子もオランダ語・フランス語・ドイツ語・日本語・スペイン語の5カ国語が話せました。昔から、スペインに占領されたり、フランス領だったり、ドイツに占領されたりの歴史があったからでも有ります。
写真は、アムステルダム空港近くのホテル。
  昨日の書き込みの追加ですが、どうも「中国の実体経済」はゼロ成長に近いらしい。中国政府は今年の成長率目標が7.5%前後ですが、現実の中国はいくら生産しても物の出荷が出来ず、鉄鋼、家電、自動車など主力業種で過剰生産と過剰在庫になっている模様です。中国がおかしくなり弱いので、対して、「円安の進み具合」が停滞するのですね。中国が普通なれば、とっくに対ドルで100円を超している筈です。
 明日は、高知県に帰ります。高知県須崎市に良い歯医者が見つかりましたので、本日寝屋川の歯医者に行き、最後の受診をし歯茎の腫れに塗る歯周病治療薬3本出してもらいました。