「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【三浦半島】大楠山と荒崎海岸

2017-12-30 18:46:35 | ハイキング

大楠山の展望塔から

【日 程】2017年12月30日(土)日帰り
【山 名】大楠山
【メンバ】本人、妻、次女
【天 候】晴れ
【コース】横須賀PA(8:20)→阿部倉温泉(8:50)→大楠山(9:40-10:10)→横須賀PA(11:15)
【参 考】分県登山ガイド13神奈川県の山

大楠山は20年以上前に一度訪れて以来です。その時は衣笠駅から衣笠城跡を経由して大楠山に登り、前田橋へ下りました。
今回は車を利用して、横浜横須賀道路の横須賀パーキングエリア(下り)に駐車して大楠山を往復しました。道路管理者には無断でこそこそ出入りしましたが、山頂で言葉を交わした人も同じコースとのことでした。
大畑橋は封鎖されているとの情報をネットで知ったので、上りのパーキングエリア方面に向かい、阿部倉温泉を経由する道を辿りました。
沢沿いから急登に変わり、ゴルフ場の横に出てフェンス沿いに登ります。最後は階段の道を避けて左に分岐する道を行くと舗装道路に出て回り込む形で頂上に出ました。
頂上の大きな展望塔に登ると360度見渡せます。富士山も良く見えましたが、今年は雪が少なくてうっすらした感じです。富士山の左には箱根の山々。右に江ノ島が見えます。(写真)
大島も大きく見えました。
下りは階段の道を下ってパーキングエリアに戻りました。
その後、佐島の海辺という店で海鮮料理を味わい、その後荒崎海岸に行きました。
景色も良く、楽しい岩場歩きのおまけが付いて充実した一日になりました。