「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【高尾・陣馬】高尾山から城山

2017-04-15 23:07:33 | ハイキング

高尾山頂の山桜

【日 程】2017年4月15日(土)日帰り
【山 域】高尾・陣馬
【山 名】高尾山、城山
【メンバ】本人、妻
【天 候】晴れのち曇り、一時雨
【コース】高尾山口駅(8:30)→高尾山頂(10:30)→城山(11:40-12:30)→稲荷山(14:00)→高尾山口駅(14:35)

7年前の4月18日に高尾山から城山を訪れた時(http://blog.goo.ne.jp/tanuki_senbei/d/20100418)は一丁平は満開の桜、城山の桜も桃の花も満開でしたが、今年は一丁平の桜と城山の桜や桃の花にはちょっと早かったようです。
高尾山登山口あたりの桜は満開で、ミツバツツジやシャクナゲも綺麗に咲いていました。
病院横から登り、2号路から神変堂の所で1号路に出て薬王院を通って人で賑わう山頂へ。山頂の山桜は満開でした。(写真)
高尾山から城山方面へ向かうと途中のミツバツツジも綺麗に咲いていましたが、桜にはちょっと早すぎました。
一丁平の桜もまだ満開前でしたが、下界の公園なみに大勢の人が花見を楽しんでいました。
城山の頂上も最高の人出で、たくさんあるベンチが満杯、お茶屋さんでおでんやなめこ汁を買う人が行列を作っていました。
私たちもおでんとビールを買ってゆっくりしました。
帰りは尾根の左の巻き道を通り、高尾山頂も右から巻いて稲荷山コースで下りました。
天気予報どおり午後から雲が出て、稲荷山を過ぎてから小雨もありました。