「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【高尾・陣馬】東尾根からの城山と高尾山

2016-01-28 23:50:18 | 道不明瞭

城山から富士山の展望

【日 程】2016年1月28日(木)日帰り
【山 域】高尾・陣馬
【山 名】城山、高尾山
【メンバ】本人、妻
【天 候】快晴
【参 考】山と高原地図27高尾・陣馬(昭文社)
【コース】日影バス停(8:30)→城山(11:00-12:00)→高尾山(13:30)→高尾山口駅(15:00)

1月18日の降雪から日数が経っていましたが、高尾山周辺でも比較的登山者が少ない城山の東尾根コースなら雪上歩行を楽しめそうと思いました。
快晴で暖かい日で、翌日からは天候が崩れる予報だったためか、高尾駅から小仏行きのバスは平日でも満席になりました。
日影バス停で下車したのは10名程度でした。林道の駐車スペースあたりは凍結しているので、林道入口で皆さんスパッツやアイゼンを装着して行きます。
城山東尾根コースは林道を少し行ってから日影沢の対岸に渡って登り始めますが、林道側には道標がありません。対岸に渡ってすぐに小さな道標が一つあるだけですが、道は登山道と変わらないぐらい明瞭です。
登りはじめは雪も消えていましたが、そのうち雪道になります。しっかり踏まれているところを見ると、このコースを通った人も多いようです。しかし、本日このコースで出会った人は二人だけでした。
全体が樹林の中で展望はあまりありませんが、木の間越しに右手に景信山が見えます。
やがて左の展望が開けるとすぐ下に林道が来ており、高尾山や一丁平が見えて、前方には城山頂上のアンテナが間近です。
城山頂上のお茶屋は休業でしたが、富士山の展望を楽しみながら1時間もゆっくりしました。
雪が残る道を一丁平を経由して高尾山から稲荷山コースを下りました。稲荷山コースは頂上に近いところはどろどろぐちゃぐちゃ、中間部は雪が消えて普通の道、登山口付近は凍結していました。