「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【滋賀・京都】京阪電車大谷駅~音羽山~幻住庵バス停

【メンバ】本人、妻
【天 候】晴れ
【参 考】新・分県登山ガイド24滋賀県の山
【コース】京阪電車大谷駅(8:00)→音羽山(10:00)→パノラマ台(10:40)→幻住庵バス停(12:40)

音羽山の頂上は京都側にありますが、滋賀県側から登り、滋賀県側に下りました。なお、台風の影響で登山道が崩れたらしく、大谷駅付近の国道1号をまたぐ逢坂山歩道橋が通行止めになっていました。この日、下ってから寄った幻住庵も土砂崩れで立ち入り禁止となっていましたし、先週歩いた比叡山あたりの林道も通行止めになっており、影響は大きいようです。
京阪電車の皇子山駅からは、浜大津駅で乗り換えます。京阪電車は浜大津駅付近の線路が道路上に出ていて、この付近だけ路面電車化しているのが面白く、車両についても漫画のキャラクターが描かれているものもあって楽しくなります。
大谷駅で下車して蝉丸神社に向かいます。石段を登って蝉丸神社にお参りしてから戻り、逢坂山歩道橋へ。歩道橋の下には「逢坂の關址」の石碑があり、近くの説明板には百人一首の蝉丸や清少納言の歌も書かれています。歩道橋に登る道が通行止めなので、どうしようかと思いましたが、国道を渡ってみると、細い山道があって音羽山へ向かう道に合流しました。東海自然歩道の標識があります。
途中に電波塔のような施設があり、山道の分岐があります。分岐を過ぎてから琵琶湖が見える所があり、コースからちょっと外れてトイレのある「音羽山路傍休憩地」があるので往復しますが、トイレがあるだけでベンチもありません。ここには逆方向から来るハイカーのために、逢坂山方面には通り抜けできませんとの案内板が設置されていました。私たちも逆コースだったらやめたと思います。
音羽山頂上はコースからちょっと外れて往復します。頂上には送電線の鉄塔が立っていて北から西側が開けています。西には前日に登った愛宕山が見え、北には比叡山や比良山地と琵琶湖が見えます。(写真)
しかし、三角点はありますが、山名板は見当たりませんでした。ウェブで見る他の人の山行写真にはあるのに・・。誰かが持っていってしまったのでしょうか?
頂上から下って「鳴滝不動を経て膳所本町駅」への分岐、牛尾観音への分岐を分けてパノラマ台へ。パノラマ台はわずかに琵琶湖方面の展望が開けているだけでした。さらに下っていくと分岐から東海自然歩道は東へ下って行きます。まっすぐ南下する道はガイドブックには記載がありませんが、千頭岳への縦走路でした。
東海自然歩道を下っていくと「西山路傍休憩地」のトイレがあります。下りきった所は農業用貯水池があってのどかな雰囲気です。住宅地に入ると国分団地バス停があり、次に幻住庵バス停があります。
近津尾神社の石段を登って境内に芭蕉ゆかりの幻住庵跡の石碑があり、その上に復元された幻住庵がありますが、そこへ続く道が土砂崩れで立ち入り禁止でした。バス停に戻るとちょうどバスが来る時刻でバスに乗って石山駅に出ました。