「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【丹 沢】西丹沢自然教室から権現山、畦ヶ丸、屏風岩山

【メンバ】単独
【天 候】晴れ
【参 考】電子国土地形図
【コース】西丹沢自然教室バス停(8:30)→権現山(11:10)→畦ヶ丸(12:50)→屏風岩山(14:45)→細川橋バス停(16:20)

平日で西丹沢自然教室バス停で下車したのは私一人でした。車で来ている登山者は何人かいました。西沢沿いの登山道は踏みつけられた雪が凍結して滑りやすくなっています。
下棚を見物しに行ったところ(凍結なし)、手前の痩せ尾根が登れそうに見えて取り付きました。ところが危なっかしい急登の連続する全く悪いルートで、左から上がって来る穏やかな道に抜け出た時はほっとしました。積雪は少なめで、地面が出ている所もありました。権現山と畦ヶ丸を繋ぐ尾根の分岐まで登って権現山を往復します。道標は朽ちたままで山名板もありません。頂上付近には富士山が比較的良く見える少し開けた所がありました。また、山頂から東方向に下るルートに赤テープの目印が続いているようでした。
尾根の分岐に戻って畦ヶ丸に向います。暖かい日で右手の木の間越しに大室山方面の展望を楽しみなが気持ち良く歩けました。しかし畦ヶ丸への登りはきつく、頂上直下では笹薮の中に動物の足跡が続く細いルートを登ります。最後に雪が降ってから数日経つかと思いますが、登りはじめからここまで人間の足跡は見られませんでした。畦ヶ丸頂上で合流するメインルートは歩く人が多く、雪が良く踏み固められています。休憩していると男性一人が登って来ました。私と逆コースで下るつもりとのことで、コース状況を話しました。
畦ヶ丸からは大滝峠に向います。バスの時間が中途半端なので大滝沢コースには下らず、屏風岩山を越えて二本杉峠から上ノ原に下りました。屏風岩山あたりは、逆方向を向いた一人だけの足跡が見られました。