「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【高尾・陣馬】高尾山から城山、相模湖へ

2012-01-13 23:12:10 | ハイキング

高尾山頂から富士山と丹沢山塊の展望

【日 程】2012年1月13日(金)日帰り
【山 域】高尾・陣馬
【山 名】高尾山、城山
【メンバ】本人、妻
【天 候】快晴
【参 考】山と高原地図27高尾・陣馬(昭文社)
【コース】高尾山口(9:30)→高尾山(11:20)→城山(12:10-13:30)→相模湖駅(15:20)

高尾山口から稲荷山コースで山頂へ。途中の稲荷山からスカイツリーが展望できるとのことですが、この日は霞んでいて見えませんでした。平日でも多くの人が早いペースで登って行き、私たちはどんどん追い越されてしまいます。頂上では写真のように雲ひとつ無く、富士山と丹沢山塊が見渡せました。その右手には南アルプスも望めます。山頂から奥高尾に向かうといっぺんに人が少なくなります。ここから先が富士山を見ながら歩ける道なのに、もったいないことです。それでも休憩ポイントではゆっくりと憩う人たちが見られます。私たちは城山で富士山を見ながら昼食休憩としました。平日なので城山の茶店はなめこ汁などの手のかかるものはやっていませんが、一部を開いていました。下山は平凡に弁天橋を渡るコースで相模湖駅に出ました。