「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【日 光】霧降の滝入口から大山

2011-05-25 23:52:50 | ハイキング

猫ノ平あたりから赤薙山、女峰山の展望

ついうっかりとバス時刻を確かめるのを怠り、駅前で1時間も待たないとバスに乗れないはめに陥りました。妻と二人でもタクシーを使うつもりでしたが、単独行の男性一人と相乗りできました。山ツツジは盛りを過ぎていましたが、良く咲いていました。3年前に猫ノ平へ登る道の山ツツジがすごかったのですが、今年はあまり咲いていません。開けた猫ノ平に出ると、牧場の境の日当たりのいい場所の山ツツジは見ごろでした。大山には大勢の団体さんが休憩していました。大山を下ったあたりの山ツツジは蕾をたくさん付けており、あと数日で見ごろになると思います。分岐から戊辰の道を下りましたが、ミツバツツジ、シロヤシオ、山ツツジと新緑が綺麗でした。丁字滝経由で登りの道に合流し、途中から車道に出て、つつじヶ丘の山ツツジを見て霧降の滝入口へ。バスの時間待ちで、茶店でビールを飲んだり、霧降の滝を見に行ったりしました。

【日 程】2011年5月25日(水)日帰り
【山 域】日光
【山 名】大山
【メンバ】本人、妻
【天 候】晴れ
【参 考】山と高原地図13日光(昭文社)
【コース】霧降の滝入口(9:00)→猫ノ平(10:20)→大山(11:30)→戊辰の道分岐(12:30)→丁字滝(14:00)→霧降の滝入口