「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【高尾・陣馬】高尾山から城山と嵐山

2009-02-10 22:12:34 | ハイキング
                      高尾山頂の展望

高尾山は先週、稲荷山コースで登ったばかりなので、今回は沢沿いの6号路を登りました。高尾山にしては人が少なく閑散としていました。午前中は晴れていましたが、富士山には雲がかかっていてやや霞んでおり、午後から天気は下り坂となりました。高尾山からは城山を経由して相模湖方面へ下山し、嵐山を往復してから相模湖駅に出ました。

【日 程】2009年2月10日(火)日帰り
【山 域】高尾山周辺
【山 名】高尾山、城山、嵐山
【メンバ】本人、妻
【天 候】晴のち曇り
【コース】6号路登山口(8:10)→高尾山(9:30)→城山(11:10)→嵐山(13:40)→相模湖駅(14:50)

先週素晴らしくクリアな冬富士が見られた高尾山に再び訪れた。先週は稲荷山コースを登ったばかりなので、今度は沢沿いの6号路から登ったが、人が少なく静かだった。平日で時刻も早いせいもあるのかもしれない。途中で、稲荷山コースに合流する道を見送り1号路に合流して頂上へ。頂上もいつもの高尾山らしくなく閑散としていた。ビジターセンターも開く前で展望台に近い茶店も開いていない。頂上からの展望は空気がやや霞んでいて、富士山にも雲がかかっていた。

高尾山から先はさらに人が少ない。登山道整備が随所で行なわれており、一丁平先の休憩舎のある見晴らしの良い場所には展望デッキを作る作業が行なわれていた。城山へはいつもは左の急なコースを登るのだが、今回は右から巻いて行く道を登った。このコースは右手が大きく切り開かれていて高尾山方面の展望がよい。城山頂上も閑散としていて茶店も開店していなかった。時間的には早いが、ここから相模湖方面に下ることにした。久しぶりに下る道は以前の面影が無く、りっぱな道になっていた。

千木良のバス停のところで道路を渡って弁天橋に下り、対岸に渡って相模ダムに向かう途中に嵐山の登山口がある。頂上まで0.8kmと表示があって、簡単に思えたがけっこう登りでがあった。頂上には他にハイカーはいなかったが、ちょうど地デジ施設の工事中で、作業の人が数人いた。相模湖を見下ろす展望があるのだが、天気が下り坂になって雲ってきたせいかあまり感動がない。登路を下って相模湖駅へ向かった。