「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【高尾・奥多摩】高尾山から景信、陣馬経由、臼杵山

2008-11-22 22:48:21 | ハイキング
                  一丁平付近からの富士山

快晴の一日、高尾山、城山、景信山、明王峠、陣馬山、と随所で綺麗な富士山を眺めることができました。紅葉は高尾山で良かったものの、他ではもう盛りを過ぎていました。高尾山では早朝にもかかわらず、すでに人出が多く、陣馬山あたりも賑わっていました。対照的に奥多摩に入ると人がまばらでした。

【日 程】2008年11月22日(土)日帰り
【山 域】高尾周辺と奥多摩
【山 名】高尾山、城山、景信山、陣馬山、醍醐丸、市道山、臼杵山
【メンバ】単独
【天 候】快晴
【コース】稲荷山登山口(6:30)→景信山(9:20)→陣馬山(11:00)→市道山(13:00)→荷田子(15:30)

武蔵五日市駅に向かうつもりが、電車で寝過ごして高尾まで行ってしまった。高尾山は紅葉が見ごろのようだし、これだけ朝早ければ人も少ないだろうと思い、高尾山から奥多摩へ抜けることにした。しかし、さすがは人気の高尾山、ケーブルカーやリフトの運行も始まっていなかったが、稲荷山登山口から登る人がすでにちらほらいた。山頂までは紅葉もあまり見られず、紅葉を見るなら舗装されてはいるが、参道を行ったほうが良かったのかも知れない。それでも山頂の展望台の横の木は真っ赤に色づいて見頃だった。そして何よりも空気が澄みわたり、丹沢の山並みと雪をかぶった富士山が綺麗だった。携帯電話に向かってはずんだ声で「気持ちいい」を連発している人がいて、自分も思わず自宅に電話してしまった。

モミジ台の紅葉は残念ながらすでに盛りを過ぎていた。しかし、富士の展望は随所で楽しめる。城山と景信山の頂上は土曜日なら人出が多いはずだが、まだ時刻が早すぎるのか閑散としていた。景信山からは相模湾と江ノ島も見えた。明王峠を過ぎると陣馬山からやってくる人が多くなる。お昼少し前のちょうど良い時間帯のためか、陣馬山は大勢の人で賑わっていた。陣馬山から和田峠へ下るのは初めてだったので、広い頂上で少しまごついてしまった。同じく和田峠へ下る女性と同じペースで長い階段を下っていく。和田峠からの登り返しから急に人と出会うことが少なくなる。女性とペースが同じだったので少しおしゃべりしながら醍醐丸へ着く。醍醐丸頂上では男女二人が休憩していた。

市道山方面へは一人で向かう。落ち葉で道がわかりにくくなっていた。市道山まですれ違う人は数名だった。紅葉も終わり、展望もないので人が少ないのも当然かも知れない。市道山頂上でも男女二人が休憩していた。市道山からは刈寄山方面に行くことも考えていたが、時間的に遅くなりそうなので臼杵山方面を選択した。臼杵山から荷田子峠への下りではとうとう足が痛くなってきた。荷田子峠からさらに城山へと道が続いていたが、疲れたので荷田子バス停へと下った。