「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【秋 田】乳頭温泉郷から乳頭山、大白森ほか

2008-08-30 22:46:13 | ハイキング
                 大白森頂上から秋田駒ヶ岳方面の展望

バスツアーに参加して一週間にわたって田沢湖高原温泉に滞在し、周辺のハイキングを楽しみました。長期予報は芳しくなかったのですが、結果的にほとんど雨には降られませんでした。特に27日は良く晴れて、山頂の広大な湿原から乳頭山~秋田駒ヶ岳に連なる山並や岩手山などの大展望が楽しめました。

【日 程】2008年8月24日(日)~30日(土)
【山 域】八幡平周辺
【山 名】乳頭山、小白森山、大白森
【メンバ】本人、妻
【天 候】25日小雨、26日~27日晴れ、28日~29日曇り
【コース】
25日:黒湯温泉→田沢湖高原温泉(車道歩き)
26日:孫六温泉(8:00)→田代平(9:40)→乳頭山(11:00-12:00)→一本松温泉(13:30)→黒湯温泉(14:20)
27日:大釜温泉(7:45)→蟹場分岐(9:00)→鶴の湯分岐(10:15)→小白森山(10:50)→大白森(11:50-12:50)→小白森山(13:40)→鶴の湯温泉(15:30)→温泉旧道口
28日:鶴の湯温泉→蟹場温泉
29日:(八幡平)大沼温泉→大谷地→長沼→蒸ノ湯温泉
【参 考】山と高原地図5岩手山・八幡平(昭文社)

6泊7日食事なしの温泉連泊バスツアーは時間に拘束されないので、ハイキングに好都合だった。部屋はきれいで各部屋にバス・トイレ、テレビはもちろん無料で使える冷蔵庫、電子レンジが備わっている。また、共同で使う炊事室は流し台とガスコンロ数台、食器、洗濯機を備えている。買い出しはバスで一日おきに田沢湖近くのスーパーまで連れて行ってくれる。また、毎日、乳頭温泉郷や八幡平西側の玉川温泉まで送迎バスのサービスもある。もちろん宿の温泉もなかなか良い。ひとつ誤算だったのは秋田駒ヶ岳の八合目行きの路線バスがこの時期には土日しか運行しないことだった。そのため、秋田駒ヶ岳は後回しにして結局登らなかった。

24日はバスに乗っているときは雨が強かったが、宿に着いて買い出しだけ。25日は時々小雨が降る程度で送迎バスで乳頭温泉郷に連れて行ってもらい、黒湯温泉に入ってから孫六温泉を経由し、大釜温泉では足湯を楽しみ、蟹場温泉、妙乃湯温泉と車道を歩きながら各温泉のたたずまいを見て歩き、休暇村田沢湖高原のレストランで昼食を取り、宿まで車道を歩いて戻った。途中、温泉旧道口から鶴の湯温泉に向かう道に少し入ってみた。

26日は朝一番の路線バスで乳頭温泉郷に向かい、孫六温泉の手前の登山口から登る。ここは12年前に田代平の無人小屋に泊まって、乳頭山→秋田駒→国見温泉と縦走した時に登っている道で、その時は大荷物だったのできつい急登だったと記憶していた。今回はそれほど急登とも感じなかったが、足元がぬかるんで滑りやすく、下りには取りたくない道だった。木道がとぎれとぎれにあり、傾斜が緩むと樹林帯を抜けて木道は笹原に続く。振り返ると秋田駒ヶ岳が雲間からわずかに姿を見せていた。笹原は草原に変わりアザミ、リンドウ、ワレモコウ、ハハコグサ、ウメバチソウが見られ、田代平の無人小屋に着いた。

小屋の前の池塘は草が繁茂して水面がほとんど見えない状態になっていた。小屋には毛布などが備わっているが、床は汚れており、泊まるにはマットやシートなどを持ってきた方が良い。小屋から頂上までは晴れていれば展望がいいはずだが、ガスがかかって来て、時々駒ヶ岳や田沢湖がうっすらと見える程度になった。黒湯温泉へ下る道との分岐まで来て、はじめてガスが晴れると駒ヶ岳や田沢湖に加えて、乳頭山の頂上が見えた。それもつかの間、山頂に着いたときにはまたガスで展望が無くなってしまう。山頂の鋭く切れ落ちた崖側からガスが吹き上げ続け、昼食を取りながら一時間もいたが、とうとう晴れなかった。

下りは分岐まで戻って、黒湯温泉に下る道に入った。下って行くとガスは切れて駒ヶ岳や田沢湖が見えてきた。道は登りに取った道よりも乾いていて下りやすい。ウメバチソウの群落が見られ、ヨツバヒヨドリも多い。道が沢沿いになると一本松温泉跡地に出た。建物も何もないが、温泉が湧いており、同じツアーのご夫婦がちょうど上がったところで、こちらは足湯だけ試してみたがかなり熱い湯だった。道はこの先で沢を渡るが、増水しているときは困難になるかも知れない。黒湯温泉を通過して、この日は蟹場温泉に入ってから路線バスで宿に戻った。

27日も朝一番の路線バスで乳頭温泉郷に向かい大釜温泉前の登山口から登る。登山口は草が茂って藪っぽいが少し登ると道が良くなり、傾斜も緩いので登りやすい。しかし手入れ不足で藪っぽいところが所々ある。乳頭山方面と大白森方面に分かれる蟹場分岐まで比較的容易だった。ここから西へ向かうとアップダウンが多く、藪やぬかるみがたびたび出てきて、展望もなくて少々うんざりしてくる。鶴の湯分岐で鶴の湯から登ってくる道と合流する。道がはっきりしてきたかなと思うのもつかの間、ひどいぬかるみが何ヶ所も出てくる。傾斜が緩んで木道になるとリンドウの鮮やかな色が目にしみるようだ。小白森山頂上は湿原になっていて池塘もあり、秋田駒ヶ岳の展望が良い。

木道を進んでいくと、ひどい笹藪となっていったん下り、またひどいぬかるみが出てきたりして、最後の登りはだんだん急登になる。振り返って秋田駒ヶ岳の展望が得られると、ようやく木道にたどり着く。青空と草原を見上げながら木道を登ると、傾斜が緩んで広大な湿原が目の前に広がる。木道はその真ん中を一直線にどこまでも続く。広大な湿原からの展望は360°広がっており、乳頭山から秋田駒ヶ岳まで連なる山なみが見渡せ、岩手山とその手前の三ツ石山から八幡平に連なる山なみも見渡せる。大白森頂上の標識のあるところで一時間の昼食休憩を取った。この素晴らしい場所に他に誰もいないのがもったいないくらいだった。

小白森山から鶴の湯分岐まで戻って、鶴の湯へ下る。鶴の湯へ下る道はしっかりして歩きやすかった。途中、おいしい水が出ている水場がある。鶴の湯では入浴するつもりだったが、立ち寄り湯は3時までで終了していた。少し休憩してから歩いて温泉旧道口へ向かった。この道はいったん先達川に下るのだがそこは「鶴の湯峡」と名付けられている。この「鶴の湯峡」を見下ろす「展望台」に着いて見下ろそうとしたその時、発破のような轟音と震動が起きて、びっくりして飛び退いた。下ってみると河原に下る木道の先に何十トンもあろうかという大岩が転がっており、木道の一部が壊れていた。少し時間がずれて河原に下りていたらとぞっとした。川を渡る吊り橋は何ともなく、温泉旧道口に出て、路線バスで宿に戻った。

28日は天気予報が良くなかったので、休養日として前日入り損なった鶴の湯温泉に行くことにした。鶴の湯温泉は泊まり客を送迎するついでに「アルパこまくさ」という場所から立ち寄り客を送迎してくれることがあり、電話で確認して利用させてもらった。帰りは鶴の湯温泉と蟹場温泉をつなぐ山道を歩いた。蟹場温泉からはまた路線バスを使ったが、この時期、この路線バスはいつ乗っても乗客がほとんど乗っていないので、そのうち運行取りやめになるのではと心配になった。

29日も天気がいまいちだったので、宿の送迎バスを利用して玉川温泉まで送ってもらった。ここで路線バスに乗り換えて大沼温泉で下車。八幡平ビジターセンターに立ち寄り、係りの人のお薦めコースの大谷地→長沼→蒸ノ湯温泉を歩いた。ブナの原生林の中の静かな道だったが、しっとりした感じが良かった。もっとも乳頭温泉郷でもさんざんブナの森を歩いてきたのだが。路線バスで玉川温泉に戻り、送迎バスで宿に戻った。帰りの30日はバスに乗っているときに雨が降ったが、この一週間は全国的に天気が悪い中で運が良かったようだ。宿の温泉には毎日入り、黒湯温泉、蟹場温泉、鶴の湯にも入り、大釜温泉の足湯、山の中の一本松温泉跡地でも足湯と温泉三昧、ハイキング三昧だった。