「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【奥武蔵】顔振峠から越上山、黒山

2008-02-17 23:22:32 | ハイキング
                    顔振峠の展望

8名のグループで顔振峠から越上山経由、黒山へ歩きました。やや雲が多く富士山も隠れていたのが残念でした。顔振峠から見晴台往復は雪は少ないけれど凍結しており、女性二人は下で待っていました。黒山からの車道も凍結しており、車はすべて登れずに引き返していました。

【日 程】2008年2月17日(日)日帰り
【山 域】奥武蔵
【山 名】越上山
【メンバ】8名
【天 候】晴れ
【参 考】分県登山ガイド10埼玉県の山
【コース】吾野駅(9:40)→顔振峠(11:15-12:30)→越上山(13:30)→一本杉峠(14:00)→黒山(15:30)

二日前に下見したコースで寒い日が続いていることもあり、雪の状況も全く変わりがなかった。山道が林道を出たり入ったりするところで、先に行くMさんが間違えるので声をかける。雪が凍っていて下ばかり見ているため道標を見落としている。せっかちな人と後ろからタラタラ歩く人がいてどちらも道を間違えないようにするのがたいへん。一時間ちょっと歩くと展望が開ける。やや雲が多く、今日は残念ながら富士山は姿を見せていなかったが、奥多摩の山々は見渡せる。

顔振峠の茶店で予定通り昼食とする。茶店にザックをあずけて顔振峠から見晴台へ往復するが、女性二人は雪が凍結しているので途中でやめて茶店に戻って待っている。野外のテーブルもあるが、寒いので店の中に入ることにする。「しし鍋」を半分の4人前と各自蕎麦やうどんを注文してゆっくりした。顔振峠から越上山に向かう。越上山の往復はそれほど雪も多くなく、岩場の苦手なAさんが頂上直前で少し手間取ったが全員が登れた。一本杉峠を経由し、カイ立場から車道に下る。車道を下っていくと雪がかなり残って凍結しており、引き返す車を見る。さらに下る途中に登って行く車を見たが、すべて引き返してきた。

黒山で温泉に入って帰ろうかと考えていたが、バスの時刻がぴったりだったのでそのままバスで越生駅に向かった。越生駅で下車してから少し離れたふぐ料理店に入り、ひれ酒やおいしい料理を注文して遅い新年会気分を味わった。