Do be Ambitious! 日記館

あくまでも「Do be Ambitious!」の1コンテンツとして。

東川町:北七線の沢溜池(仮)

2015年06月27日 | ダム・貯水池


野々村です。
もう10日以上も前のことだったと思いますが、Googleマップで旭川近郊のミニダム貯水池を探してたら
東川町の奥の方、上岐登牛のちょっと南あたりに堤長60mそこそこなのに余水吐が立派そうな物件を見つけ
昨日見に行ってきたのですが、見立て通りなかなかのブツでした。



下流の田んぼに水を流す取水路はこのオレンジの取水口からだな、航空写真にあったオレンジのってこれだったんだな。
余水吐は自然越流式で、単純な構造だけど何かいい形してるw



導流部はカーブを描いて左岸の余水吐から右岸方面へ、このあと林を通って田園地帯に流れていくのですが、
下流の林のせいで堤体の全容がようわからんことになっております。
ゲートで仕切られているから天端にも入れないしなぁ、ちなみにここは70年代にはまだ堰がなかったけど
ここに道はあったらしく、そこに堰を設けたって言う面白い経歴があるようです。



導流部の先が藪に隠れてることが影響してるか知らないけど堤高は何mあるんだろうね、15mないことだけはわかるんだが。
10m無いくらいかねぇ、堤長は航空写真で60mぐらいだって判るんだけど。
調べても全くデータが出てこないw ちなみに例のページにも載ってませんでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿