ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

品格

2007-08-20 08:09:46 | スポーツ


日本人の品格、男性部門のナンバーワンにイチローが選ばれたらしい。

その理由は、言動や生き方、存在そのものがクールでストイック。
実力、行動、言動どれをとっても一般人の模範となる品格がある。また
常に「努力」し、そして「実績」を残していることでも評価が高かった。
ということらしい。

うーん、なるほど、確かに努力も実績もすばらしく、文句の付けようがない。

がしかし、野球以外の事に関しては、彼の言動、存在そのものはクールで
ストイックという評価はいかがなものか?多いに疑問である。
彼のインタビューなどをたまに拝聴すると、イチローはかなりの屁理屈男
であることがわかる。
インタビューアのあげ足を取り、逆に質問攻めにするのも、お得意のようであり、
相手が困るのを楽しんでいるかのように見える。
本当は性格が屈折しているのではないか?と変に勘ぐってしまう。

男から見れば、クールでストイックな奴とは、あまり友達になりたくないような
気もする。年配の方なら部下としてほしいとか、息子としてほしいというのなら
わかるが、同年代からはたぶん好かれまい。きっと本当の友達も少ないであろう。
それ以前に、彼自身もそれほど必要としていないような気もするが…。
(これは、あくまでも私個人の主観であり、想像の域を出ないものです。)

まぁ、兎にも角にもイチローの実力、実績は誰しもが認めるところであり、
今や松井と並ぶ日本人が誇るメジャーリーガーであることは間違いない。

では一体、何が言いたいのかと言うと、イチローの本来の品格は、
我々のイメージする彼の姿とは絶対に異なっているはずである。
ということである。

一番良いのは、彼の奥さんに直接聞いてみることである。ありえない話だが
もし本音を言ってくれれば、彼もただのおっさんであることがわかるだろう。

所詮人間なんて、誰でも似たり寄ったりなものである。


コメント