ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

美しい国

2007-08-02 08:07:01 | 旅行(国内)

先日、愛知県犬山市にあるリトルワールドに行ってきた。

リトルワールドは、世界各国の建物や展示物が並ぶ
今では、ちょっと時代遅れのテーマパークである。

平日に行ったせいか、人はまばらで、ややさびれた雰囲気が
漂っていたが、その中でちょっとした楽しみを見つけた。

それは、各国の民族衣装を着て写真が撮れるのである。
いわゆるコスプレ写真で、費用は300円~500円と手頃なのもうれしい。
休日などの人の多い日であれば、はずかしいこと極まりないが、
この日は平日とあって誰にも見られずに済んだ。

結局、中国、清朝の衣装、ひと昔前のフランスの貴族の衣装、そして
インドのマハラジャ衣装と三つも着てしまった。

民族衣装といえば、日本の着物もまた、れっきとした民族衣装である。
私の小さい頃は、まだ近所のお年寄りの方が普段着として、着物を
着ているのを見かけたものだが、最近ではまず見かけなくなった。

時代の変化と言えばそれまでだが、なんとなく寂しいことではある。

そのせいか、時折、浴衣を着て、お祭りや花火大会に出かける人々を
見かけると、なんとなく心が安らぐような気になるのは、私だけでは
ないだろう。

こんな身近なところにこそ、本来の美しい日本の姿が
あるような気がする。




コメント