越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

「優美堂 二丁鎌毛引 赤樫波張 左」のミニ情報

2016-06-07 16:28:08 | ミニ情報


道具には「右利き用」「左利き用」に用意されたものと、使う場所によって「右」「左」が
あるものがあります。

この業界で「右利き用」「左利き用」は、「ハサミ」「包丁」「切出し」「白引」などがあります。

そして使う場所(木目)によって「右」「左」があるものは、小鉋で「際鉋」「脇取り鉋」などがあり
こちらは当たり前に「右」「左」がありました。

ところが鎌毛引はあまり木目に左右されないのかなぜか「右」「左」がなくて
「右利き用」だけが流通してました。

実際には「左」もあったのですが、なぜか注文されたことがないのでそう思っていました。

ある時に「二丁鎌毛引 左」がないかと聞かれメーカーに聞いてみたら受注生産らしいので
ネットで販売するために少量製作しました。

その後、在庫になったので展示会などで並べておくと左利きだという人が手に取ってくれても
右を使うからいらないという。

「なんで?」って聞いたら店に左用がなかったので修行時代に右で使えるように練習したとか。

「なるほど」そんなこともあるのですね。

今は在庫するようにしているのですが、一度売り切れるとなかなか在庫にならないこともあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ミニ情報」の索引 | トップ | 田斎 脇差しノミが入荷してき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミニ情報」カテゴリの最新記事