越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

「導突鉋」のミニ情報

2016-02-20 17:46:21 | ミニ情報


「平らな刃で木口の際を削っても刃がけんかしない鉋」

確かこんな感じで注文されましたが、最初は訳がわかりませんでした。

その後いろいろと調べてみたらこの導突鉋(平際鉋とも言います)だとわかりました。

西の方面で主に使われていた鉋のようで、もともと頼まれた人も名古屋の人でした。

新潟ではあまり馴染みはない鉋でしたが、兵庫県三木では時々売れている小鉋のようでした。

構造上裏金はなく一枚刃で、木口を削るなら必要もないですし、
左右を使えば逆目でも大丈夫ですね。

普通の際鉋と違って平鉋なので研ぎも簡単だという長所もあります。

写真では写っていませんが、当然刃は耳が落としてありません。

そして、普通の際鉋なら右を使う木口の際の場合、この導突鉋では左を
使うので刃が鈍角に当たり「けんか」しないです。

(文章で表現しにくくてすみません。)

それでも際鉋より一般的ではないのはなぜでしょう?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月の展示会情報 | トップ | (ブログ優先情報)碓氷健吾... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミニ情報」カテゴリの最新記事