越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

ホームページの引越し完了しました。

2014-12-02 18:01:38 | 業界雑感
【 備忘録 】




前の記事で書いたように10年以上お世話になったOCNのHPサーバが来年2月末に閉鎖になるので
この数ヶ月ホームページの引越しをしておりました。

8月末にその案内の手紙がきてから出張の合間をみて引越し先を探しての作業だったので
3ヶ月は意外に早かった?(笑)

ただ引越しするだけなら比較的早くできるのですが、
今回は最近文字バケなどの不具合が増えてきたカートの変更もありそちらに時間がかかりました。

(なにせ10年以上前の無料カートで携帯からの注文などは想定外なので。)

データの整理と打ち込み(あとで打ち込まなくてもよいことがわかりましたが打ち込むことで
細かいチェックができたのでムダではなかった(笑))が終了して、
先が見えたところからあと2つの難関作業(笑)

OCNで使っていたカウンタはそこでしか使えないので新しいカウンタの選択をしての「カウンタの設置」と
旧サイトのトップページに「引越し案内ページの設置」

「案内ページ」によって自動的に新しいページに飛んでくれます。

慣れている人にとってはどうってことのない作業なんでしょうが、カウンタのセットに結構とまどい
ああでもないこうでもないとやっても動かず、最後に「さくらレンタルサーバ」に質問して解決。

次はOCNトップページへの「引越し案内ページ」の設置ですが、こちらはカウンタよりも楽なはずが
思わぬところでうまくいかずに足止め。

これは家内のナイスフォローでクリアしてあとは今日アップすれば完了!・・・のはずが動かず 

こんなはずでは・・・と何回やっても同じで「さて困った」 

これは人に聞いてわかる感じのものではないのでなんとか自力で解決しなくてはと
あるところを開けてみると以前もこれで苦労したことがあるチェックが入ってない。
(なんのことかわからないと思います(笑))

ここにチェックを入れて再度送ると瞬時に送信完了。

確かめてみるとちゃんと「引越し案内ページ」が設置され5秒後には新しいサイトに変わりました。

これで引越しは無事に完了です!

新しいカートは慣れないうちは使いにくいかもしれませんが、自動返信メールや
手数料・エリア別送料も合計されるので便利なはずです(笑)

住所などの情報は一度記入すれば次回から内容が保存されるのでこちらも便利です。


この数ヶ月はとにかく無事に早く引越しすることために作業をしていたので
内容に更新がおろそかになっていました。

これからも「良い商品」「新しい情報」「役立つ知識」を全国に発信していきますので
よろしくお願いいたします。  

新しい販売サイト:「越後の大工刃物・大工道具

今までのサイトと区別しやすいように「さくらレンタルサーバ」にちなんで
背景をさくら色に変更しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出雲崎名物 石井鮮魚店の浜焼... | トップ | 水野清介氏 新作鉋いろいろ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

業界雑感」カテゴリの最新記事