越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

「外丸ノミ・内丸ノミ」のミニ情報

2016-04-21 22:31:23 | ミニ情報
今日は一日雨でしたが、順調に予定をこなして7時過ぎには無事に帰宅しました。

「無事に」と書きましたが、高速を降りるちょっと前に自分がぼんやりと運転していて
危ない場面に遭遇してしまいました。

1回のトイレ休憩で4時間ほどの運転していると目は開けて運転していても
脳が眠っている?

完全に自分が悪かったので今回事故にならなかったことに感謝して
これからまた新たに気を引き締めて運転します!

・・・・・

外丸ノミと内丸ノミを電話などで説明する時にどうするか?

外鋼丸、内鋼丸という風に言い変えて外側に鋼があるか、内側に鋼があるかで判断する。

それと外丸ノミは普通の平らな砥石で研げるけれど、内丸ノミは研げないなどで
説明できると思います。


【 外丸ノミ 】



【 内丸ノミ 】



ちなみに平らな砥石では研げない内丸ノミは「丸刃用砥石」で研げます。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「1.2.3ステンレス砥石台セン... | トップ | 雨上がりの朝に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~ (山さん)
2016-04-22 09:11:39
道具のことを他人に説明するということをしていない小生にとっては新鮮な話です。
毎日一度はブログ拝見していますよ~

車の運転には常々細心の注意を心がけましょう(自分への忠告です)
返信する
気をつけましょう。 (Tachibana)
2016-04-22 14:40:49
今まで蓄積したこんな私の知識でもお役にたてればと「ミニ情報」記事を書いていますが、おかげさまで好評のようで「勉強になる」と言ってもらえます。
そして私自身の息抜きにB級グルメ記事?も書いてますが(笑)

出張の最後のお店が終わってから毎月約4時間の高速運転で帰宅するのですが、そのくらいだと慣れてしまって心はすでに家に着いていて運転がおろそかになっていました。
普通と違う運転をしていて危機一髪でした。
以前は前を走っているトラックを抜いたとたんそのトラックが蛇行して危なかったのですが、今回は(詳細は書きませんが)私自身の不注意で危なかったです。
事故にならなかったとこを幸いにしてこれからは注意して運転したいと思います。
と、こんなことを書いてみなさんにも注意を喚起しております(笑)
返信する

コメントを投稿

ミニ情報」カテゴリの最新記事