越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

「下り輪打ち」のミニ情報

2016-02-19 22:53:09 | ミニ情報
【 本日2本目 】







ノミの桂を下げる「下り輪打ち」です。

「さがりわうち」と読むのですが、メーカーの説明書が「下り輪打ち」と漢字で書いてあるので
「くだりわうち」と言われることもよくあります。

「さがり」で漢字変換すると「下がり」も「下り」も出てくるので間違いではないのですが・・・。


この道具は30年以上前にはすでにあったようですが、
正直弊社ではそれほど数量が売れる道具ではありませんでした。

15年ほど前から始めたネット販売で紹介したところ
若い人に「便利な新製品が発売されたのですね?」と売れるようになりました。

実はあなたが生まれる前からあった道具なのですが(笑)

販売店に置いてあっても何に使う道具かわからずそのまま不良在庫化していることもあったので
ネットで使い方を紹介することでお店の商品も回転するようになりました。


これを使わないで桂を下げるには普通に端から叩くと斜めに下って動かなくなったり
小さいバールを上にかぶせて叩くと桂の対角線上に傷跡がつくなどの不備がありました。

この「下り輪打ち」を桂にかぶせて叩くと平均して力がかかるのできれいに下って
傷もつかないので便利な道具だと重宝されています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出張最終日そして帰宅 | トップ | 3月の展示会情報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミニ情報」カテゴリの最新記事