hasyan の 旅の散歩道

元気な間に余暇を通じてドライブなどで得た、行き先々の身近な風景・
神社仏閣・史跡・花の写真などをお伝えします。

奥大山鍵掛峠から見る紅葉 2019.11.06

2019年11月08日 13時36分02秒 | 公園・名所・名勝

  所在地    鍵掛峠     鳥取県日野郡江府町大河原1531

  快晴の天気の中、大山環状道路というアップダウンとカーブが連続する山岳路をしばらく走って、鍵掛峠の展望台までブナ林の続く道をドライブです。

 江府町側、南壁を眺める一番の絶景ポイントが標高約910mに位置する「鍵掛峠」に着きました。壁のように立ちはだかる大スケールの南壁が見えます。駐車場は満車状態です。ここには綺麗なトイレも設置されていますよ。

 手前に大山のシンボル・ブナ林の絨毯が広がり、その奥に壁のように立ちはだかる大スケールの南壁。露出する山肌と中腹から続く新緑や紅葉とのコントラストは大山でも屈指の絶景ポイントとして人気を集めています。 

  鍵掛峠からは、ギザギザした山容の大山の南斜面を見ることができます。岩がむき出しの大山の南斜面の下は、見渡す限りの紅葉が色がる広大な森が見え多くは天然のブナ林が広がっています。

  鍵掛峠から伯耆町方面へ抜けるブナのトンネルの途中にある一ノ沢、二ノ沢、三ノ沢は、そんな南壁のシンボルが見ることができます。大規模な崩落によりできた沢で、大量の土砂が流下する様は、まさに大山を流れる三本の巨大な川。自然が創り出す壮大な風景が見えます。

  鍵掛峠の駐車場は写真を撮るマニアの三脚が立ち並んでいますが、トイレの前を少し上がると素晴らしい風景が見えます。満足満足

 次回をお楽しみに では またね

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿