hasyan の 旅の散歩道

元気な間に余暇を通じてドライブなどで得た、行き先々の身近な風景・
神社仏閣・史跡・花の写真などをお伝えします。

伽耶院に咲くカタクリの花が綺麗に 2019.03.29

2019年03月30日 07時12分36秒 | 季節のたより

  所在地    伽耶院      兵庫県三木市志染町大谷410

 

 桜の開花が聞かれる頃になると、伽耶院でもカタクリの花が見頃を迎えますので、久しぶりに三木市の伽耶院に行きました。桜には少し早いかもしれないけれど、カタクリの花が見れるかなと思ったからです。

 寺伝では孝徳天皇の勅願寺として、大化元年(654年)に法道仙人が開基したとされる。以来大谿寺(だいけいじ)と称していたが、延宝9年(1681年)に後西上皇の勅により仏陀伽耶に因む寺号、伽耶院と改めました。境内には、数箇所にカタクリの花が、

 

 「春を告げるかたくりの花」が、境内のカタクリ植栽地の案内も貼られて開花時期は3月下旬~4月初旬とのことですが、たくさんの可愛らしい花が咲いています。

 春を告げる妖精に出逢えてくれます。でも群生といわれても2008年からボランティア団体「花あかりの会」が、地元の子どもや三木北高校の生徒らと協力してカタクリを植栽、育成しています。

 自然環境のいい場所で、カタクリは陽が射さないと花を開かないのですがいつも薄暗いところで育てられています。

 カタクリの花は、一輪、一輪、薄紫の可愛い花、春の訪れです。

 カタクリの花は、春の妖精とも呼ばれ、うつむき加減に咲く花はとても可憐ですね。花の花言葉は、「初恋」「嫉妬」「寂しさに耐える」。正に花言葉にピッタリの花ですね。

 次回をお楽しみに では またね

 


伽耶院の枝垂れ桜が綺麗です 2019.03.29

2019年03月29日 15時51分34秒 | 季節のたより

  所在地    伽耶院      兵庫県三木市志染町大谷410

 県道83号の大谷口交差点を右に入るとしばらくで仁王門が見えてきます。内部に安置されている尊像は行基菩薩作と伝えられる金剛力士ですが天正年間秀吉の三木城攻めに際して頭部及び脚部を焼失したと伝えられています。

  仁王門の附近には沢山の草木の花が咲いています。この草木の花は民家の土地のようですが綺麗ですよ。

 100mちょっとで山門が、この奥に一本の綺麗な枝垂れ桜があります。

  山門をくぐると枝垂れ桜が見頃を迎え綺麗です。最高です。

 伽耶院の事務所のある境内に屋根を越す高さの枝垂れ桜が引き立ちます。

 ここは、四季折々の景色を見ることが出に楽しませてくれます。

 伽耶院は、大化年間、法道仙人が毘沙門天のおつげによって創建したという神秘的なお寺。本堂、多宝塔、三坂明神社本殿、木造毘沙門天立像は、いずれも国の重要文化財となっている。10月の大護摩には、山伏姿の修験者が近畿一円から集まり、全山に法螺の音がこだまするし秋の紅葉も見ものです。 

 境内にあるソメイヨシノもチラホラ咲き始め、楽しみです。

次回をお楽しみに では またね

 

 

 


菊正宗酒造記念館の枝垂れ桜 2019.03.25

2019年03月26日 15時11分28秒 | 季節のたより

  所在地   菊正宗酒造記念館        神戸市東灘区魚崎西町1丁目9―1

 菊正宗酒造記念館には比較的早咲きの枝垂れ桜があることを思い出し行ってみました。ここの菊正宗酒造記念館は1659年神戸・御影で創業した酒造所を保存する為にこの地に移築して再現したものです。

 入口を入ると、見頃を迎えている2本の枝垂れ桜がありました。

 菊正宗酒造記念館は、無料で入館でき見学することができます。また 試飲もできますよ

 水車小屋もありちょっと情緒がありますね。

 水車小屋の中を覗くことができます。

 立派な早咲きの枝垂れ桜が見られるなんて最高です。

 帰りは住吉川沿いに散歩しながら阪神電車の魚崎駅まで行き帰ります。いいものを見れて最高です。

 次回をお楽しみに では またね

 

 

 

 


水辺の遊歩道うおざきのアーモンドの花 2019.03.25

2019年03月25日 18時40分09秒 | 季節のたより

 水辺の遊歩道うおざき   所在地        神戸市東灘区魚崎南町2丁目

 阪神淡路大震災で被災した東灘下水処理場が復旧した時に、運河沿いにこの遊歩道が造られ、市民の希望によりアーモンドが植えられたそうだ。できたのは2001年、400メートルに約60本のア-モンドの樹が並びます。

   アーモンドはバラ科サクラ属で、その花は桜の花ととても良く似ている。種類により白からピンクまであり、咲く時期は一般的に桜のソメイヨシノより早く、河津桜も終わりかけですのでやってきました。

 昨年の台風の襲来で「水辺の遊歩道うおざき」のアーモンドの木が被害にあい、数年前に来たときとは少し見劣りがします。

 神戸市の南東部にある東灘処理場(下水を処理する施設)の敷地内には見事なアーモンドの並木がありますよ、今が見頃です。

 第3工区の埋め立て地区の独特な町並みの中、アーモンドの花が見られます。

 敷地内を流れる運河沿いに遊歩道「水辺の遊歩道・うおざき」が敷設されていて、アーモンドの木が並木上に植えられていますので、石階段を運河沿いに歩くのもいいですよ。

 ソメイヨシノの花より花輪が大きく濃いピンクの花が綺麗です。

 少し台風の被害に遭っていますが、地元の方が力を入れて居るので数年後には、見事なアーモンドの並木道に復活するでしょうね~。

 穏やかな天気に恵まれ、久々のアーモンドの花は綺麗でいいですね

  次回をお楽しみに では またね

 


倉敷川千本桜の河津桜 2019.03.20

2019年03月21日 20時55分39秒 | 季節のたより


  所在地    倉敷川千本桜       岡山県倉敷市新田附近

 倉敷川に沿って、倉敷川親水公園(船倉町)から福原緑地公園(有城)まで約3Kmの川沿いに、約1,000本の河津桜が並んでいます。 

 こちらの河津桜は、見頃が少し過ぎているようで葉が少し目立ちますが、それでも綺麗です。

 倉敷川の約3kmの川沿いに、約千本の河津桜が並んで咲き誇り、春を求めて訪れる方々の目を楽しませてくれるようですが、少し時期が過ぎて人出も少ないようです。

 次回は、倉敷川の約3kmの川沿いに咲く川津桜見ながら南下していきたいと思います。河津桜の花は綺麗で好きですね~。

 満開の河津桜は、ソメイヨシノよりも桃色が濃いですし春を求めて訪れる方々の目を楽しませています。

 倉敷川の桜並木は、美しい倉敷川を蘇らせる為に、桜の名所にしようと川も綺麗に整備され桜並木を散歩することができます。

 
広場もあるし、駐車場も数台止めることができますが、運よく止めることができましたので、のんびりお花見を楽しむことができ、暖かい天気の中、長閑な日を過ごすことができました。
 次回をお楽しみに では またね


児島湖花回廊の河津桜が綺麗 2019.03.20

2019年03月20日 18時47分03秒 | 季節のたより


  所在地   児島湖花回廊    岡山市南区築港緑町2丁目

 平成19年ごろから児島湖の周辺を河津桜の里にと岡山岡南飛行場近くに約5776本の河津桜が植えられています。このごろ気温が上昇しているので見頃が過ぎたかな? と思いながら出かけました。

 河津桜が広範囲にありますが、阿部池畔の約1kmにわたって植えられていてる所を中心に歩いてみました。

 とりあえず「岡南飛行場」へ ここは軽飛行機が中心に飛んでいます。

 丁度、飛行機が一機飛び立っていきました。

 阿部池の土手には、河津桜の並木が続き花に混ざり少し葉が出始めていますが、今が見頃です。

 車の往来が少ないので土手側に車を止めてゆっくりと花を見ることができます。

 河津桜を植え始めて、やっと10年ぐらい、大木に育つのはあと10年?いや20年?河津桜の桜並木が岡山の「岡南飛行場」近く出で見られるようになるのがいいですね。

 阿部池の土手の向う岸にも河津桜があり、池には水鳥が飛来して長閑な風景です。

 河津桜は、ソメイヨシノと違い、花の寿命が少し長いのかな? ソメイヨシノより花の色が濃いいので綺麗に見えます。

 花びらが少し落ちてもそれなりに綺麗です。

 今日は、穏やかで気温も上昇して少し動くと汗ばむくらいの中で、花見にはいい日和でした。次回も来たいですね。
 次回をお楽しみに では またね

大島川の河津桜が見頃に 2019.03.16

2019年03月16日 16時39分16秒 | 季節のたより


  所在地   大島川の河津桜      兵庫県小野市大島町

 ここ大島川沿いには、「染井吉野」や「河津桜」が、約900mに80本植えられています。 見頃を迎えた春の訪れを感る河津桜が今が見頃です。この時期に、臨時に15台ほど駐車できる場所を確保されています。

 朝方まで、雷雨をともなう激しい雨が降りましたが日が上るころには雨も上がり、河津桜も生き生きとした綺麗な花が見られます。

 今朝の激しい雨にも負けず、見頃を迎える河津桜が綺麗です。

 あまり綺麗ですので、ちょっと近づいて撮ってみました。

 河津桜の木の幹から数輪の花が咲いています、これも また 可愛いですね~。

 近年、各地で河津桜が見られ梅が終わり、ソメイヨシノの開花始まる前に河津桜の花が見られるのはいいですね。

 帰る頃には、大島川の河津桜の開花の情報をかきつけて車で来ています。河津桜の見頃でよかったです。
 次回をお楽しみに では またね