hasyan の 旅の散歩道

元気な間に余暇を通じてドライブなどで得た、行き先々の身近な風景・
神社仏閣・史跡・花の写真などをお伝えします。

第46回みなとこうべ海上花火大会 2016.08.06

2016年08月07日 11時11分48秒 | 季節のたより


  所在地  神戸煉瓦倉庫店前      神戸市中央区東川崎町1丁目5

 今日は、「こうべみなと海上花火大会」今回は、JR神戸駅の下へ「神戸ハーバーランドumie」の近くにある「神戸煉瓦倉庫」の前のやってきました。

 ここ「神戸煉瓦倉庫」は、海上花火を見る穴場でPM6:00前でこの混み具合です。花火の打ち上げは、19時30分~20時30分まで

 19時30分打ち上げ開始、これから10.000発が打ちあがりワァ~という歓声が

 海の爽やかな潮風が吹き綺麗な花火に見とれて暑さを忘れるほどです。

 今日は、西からの風のようで煙がこちらの観客席には来ないので楽しく見ることが出来ます。

 花火は尺玉やスターマイン、仕掛け花火が神戸港一帯の夜空を照らし出し、海と一体化した演出が見事だ。打ち上げられ度々喚声が響きます。

 連続の花火の打ち上げに歓声が鳴り響きます。

 大輪の色鮮やかな花火が次々と打ち上げられると、会場を埋め尽くした浴衣姿のカップルや家族連れの歓声です。

 20時30分に打ち上げは終了です、JR神戸駅は帰宅する人で混雑しているのでゆっくりと帰ります。神戸港も何時もの静かな夜を迎えつつあります。
 次回をお楽しみに では またね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MSC リ リ カ 神戸港に入港 2016.08.01

2016年08月01日 17時15分54秒 | 船舶・鉄道・その他の撮影地


  所在地  ポートターミナル   神戸市中央区新港町4-5

 今日もクルーズ船が入港するということでポートターミナルへ、 SMC リリカが、予定では13:00着岸ですが中央航路関門からポートアイランドの北埠頭を曲がり入ってきました。

 ポートターミナルの歓迎デッキでは、夏休みということで多くの子供さんが風船を片手に歓迎準備です。

 今回は消防艇による歓迎放水は色んな色の放水で歓迎が行われています。

 岸壁からかなり距離のあるところで船首を左にクルッと転回し始めました。

 今度は、青色の放水から黄色に放水が変わりました。

 エレガントな雰囲気をまとった SMCリリカは、 総トン数65591トン 全長275m 2003年竣工です。

 青色から黄色にその次はピンクに放水の色が変わり SMCリリカの入港に花を添えています。

 かなり遠くで岸壁と平行になりました。ここから着岸までが驚異的にスムーズです。 本船の推進装置が特殊な「アジマススラスター」と言う船尾にプロペラが付いて、それが360度回転するようです。着岸時などでは船体左右についている「バウスラスター」と言う小型のプロペラを使用して微調整して着岸です。

 予定の時間に着岸ですのでいっせいに風船が放されました。大空高く上がっていきます。

 MSCリリカの操舵室付近の写真を撮ると、その下にある客室の窓には下着が干されています。上海から来たようです。

 神戸市消防音楽隊が一糸乱れぬ演奏でMSCリリカの乗客たちや見学者を喜ばせてくれました。

 船尾から見ると各階に行く階段とデッキがあるようです。

 何時ものように、ポートターミナルを離れて神戸大橋を渡り北公園から六甲山系を背景に見るMSCリリカです。写真を撮り また ポートターミナルへ   

 ポートターミナルの前には、多くのバスが待機です。入港13:00で出港は20:00短い時間で買物と見学は忙しいですね。
 次回をお楽しみに では またね 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加